こんばんは。光(ひかり)です。



無事に性別変更の手続きが済みました!
お盆があったので、まだかな〜まだかな〜と裁判所からの通知を待ってました笑



今日は性別変更の手続きのお話。



性別変更の手続きも名前変更の手続きと一緒で家庭裁判所でします。


戸籍の性別変更に必要な書類は、

性別の取扱い変更の申立書
・診断書(手術した証明とか書いてある)
・戸籍謄本(生まれた時から現在まで)
・住民票
・収入印紙(800円分)
・郵便切手1000円(1枚)、82円(数枚)


まずは、性別の取扱い変更の申立書を裁判所のHPからダウンロードして書きます。
診断書は精神科の先生二人に名前を書いてもらったもの。手術した証明とGID診断書の内容がまとまっています。


収入印紙と郵便切手は郵便局で買いました。
1000円の郵便切手を初めて見ました!少し感動しました笑
82円切手は何枚必要か分からなかったので10枚ほど買いました。あとあと切手が足りないので準備してくださいって裁判所から連絡がありました。


書類を提出して二週間くらいで裁判所から連絡が来るみたいですが、わたしはお盆を挟んでしまったので三週間して封筒が届きました。


地域によって面接があったりするみたいですが、わたしの近くの裁判所はないようなので手続きはわりとスムーズに進みました。



★Twitter: https://twitter.com/mtf_hikari