☆今後のお話

テーマ:
こんばんは。光(ひかり)です。



性別変更の手続きが済んでからは、のんびりと過ごしています。最近ずっと片思いだった人に告白してフラれてしまったんですが、なんだか思ったより清々しい気持ちになってます笑



このブログを始めたときから考えていたんですが、わたしのSRSが終わって落ち着いたらブログは完結しようと決めてました。


また時間を作りながら記事の修正をしてブログは残すつもりです。


わたしと近い境遇の人の役に少しでもなれたらな、という気持ちでブログを始めたのですが、色んな方に励ましや勇気をもらって前に進んで来れたなと感じてます。


今までブログに足を運んでくださって、本当にありがとうございました。Twitterの方はまだもう少しだけ居たいなと思います。

わたしで受けれる範囲なら相談から恋バナまでお話し聞きます❗️よかったらTwitterでDMしてくださいね。
AD

性別変更の手続きのお話

テーマ:
こんばんは。光(ひかり)です。



無事に性別変更の手続きが済みました!
お盆があったので、まだかな〜まだかな〜と裁判所からの通知を待ってました笑



今日は性別変更の手続きのお話。



性別変更の手続きも名前変更の手続きと一緒で家庭裁判所でします。


戸籍の性別変更に必要な書類は、

性別の取扱い変更の申立書
・診断書(手術した証明とか書いてある)
・戸籍謄本(生まれた時から現在まで)
・住民票
・収入印紙(800円分)
・郵便切手1000円(1枚)、82円(数枚)


まずは、性別の取扱い変更の申立書を裁判所のHPからダウンロードして書きます。
診断書は精神科の先生二人に名前を書いてもらったもの。手術した証明とGID診断書の内容がまとまっています。


収入印紙と郵便切手は郵便局で買いました。
1000円の郵便切手を初めて見ました!少し感動しました笑
82円切手は何枚必要か分からなかったので10枚ほど買いました。あとあと切手が足りないので準備してくださいって裁判所から連絡がありました。


書類を提出して二週間くらいで裁判所から連絡が来るみたいですが、わたしはお盆を挟んでしまったので三週間して封筒が届きました。


地域によって面接があったりするみたいですが、わたしの近くの裁判所はないようなので手続きはわりとスムーズに進みました。



★Twitter: https://twitter.com/mtf_hikari



AD

SRS(1ヶ月)

テーマ:
こんばんは。光(ひかり)です。



早いものでSRSしてから1ヶ月たちました❗️
体力も戻ってきて散歩するのが習慣になってます。



今日は1ヶ月目のお話。



患部については特に問題もなく元気です❗️
性別変更の手続きは家庭裁判所からの連絡待ちなので、最近は転職の準備をしてます。


ちぃちゃん(トイプードル)は、毎日毛皮が暑そうです笑
AD

SRS(21日目)

テーマ:
こんばんは。光(ひかり)です。



風邪はだいぶ良くなりました❗️
昨日は、性別変更の手続きで家庭裁判所に行ってきました。色々落ち着いたら記事にまとめます。



今日は21日目のお話。



患部をあまり意識することが無くなってきました。痛みはほとんど無くなったので、あぐらをかいたり犬ともよく遊んでます❗️時々ズキンってすることはあります。


トイレの仕方にも慣れてきました。
お風呂の湯船にも普通に浸かれるようになったし、やっと日常生活が戻ってきた気がします☺︎


落ちた体力をどうにかしないとフルタイムで仕事するのは大変そう…少し歩こうかな。

SRS(16日目)

テーマ:
こんにちは。光(ひかり)です。



今日は16日目のお話。



朝一の新幹線で名古屋へいってきました❗️
時間なくてノーメイクな上にスマホを家に忘れて朝からバタバタしてました笑


無事に抜糸とカテーテルを抜いてもらいました。
カテーテル抜くのちょっと痛かった❗️変な感覚…


おしっこは普通にトイレで出来たので問題なさそう。出る場所が変わったというのもあって、ちょっと不思議な感じはあります。


2週間も管が入ってたのもあって、今はとっても清々しいです☺︎
痛みについては普通に座るのがラクになったのでうれしい❗️


お風呂の湯船に浸かるのも解禁になったので、今日はゆっくりとお風呂に入れそうです。


術後の経過については、1ヶ月経ったくらいに記事にまとめようと思います。




★Twitter: https://twitter.com/mtf_hikari







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村