暗峠で撃沈! | Canadaのブログ

Canadaのブログ

趣味のMTBやRoad Bikeのブログです。

本日は、久振りにご一緒する風パパ氏、うーじ氏、モリック氏と4名でロードライドに繰り出した。
前回のライドで、後輪のタイヤ&チューブが使い物にならなくなったので、朝から交換する為、皆さんに自宅まで来て頂いた。m(_ _)m

そのお陰で、皆さんが集まる頃にはタイヤ&チューブの交換を終える事が出来た。

集合して、本日のライディングコースを相談すると、うーじ氏は明日も走るので、同じコースに
しないで欲しいと言った。
すると、風パパ氏が地元の千葉県には高い山が無く、坂を上りたいと言い出した。
暫く話す間に、風パパ氏が日本屈指の激坂の暗峠に行きたいと言い出した。
※暗峠に興味のある方はここをクリック!

調べれば、平均斜度で20%、最大斜度は37%もあるらしい。

久し振りに参加する風パパ氏のリクエストなので、あっさり承認され、早速、暗峠を目指した。



第二京阪道路の側道を暫くトレースし、四条畷から側道を離れて、高野街道をトレースするが、
信号の間隔短く、更に交通量が多いので、スピードに乗らないし面白くない。

コンビニで休んだり、チンタラ走ってるうちに暗峠の麓に到着した。
と言うかよく道がわからないうちに、暗峠の上り道に入っていた。


早速、気合を入れて上り始めたが、土曜日の為か車が多い。
ご存知の方は、分かると思いますが、車を避けるのも大変な狭い道です。

結局、上り始めて早々に足を付いてしまう。
一度足を付くと、もう頑張れない。
1回足を付くのと、付かないのでは1と0のように無限の差がある。

しかし、想像以上の急坂に手も足も出ない。



坂に対して真横を向いている。



結局、途中で4回も休んで、何とか上りきった。
峠のピークにはお茶屋が有り、登山客で繁盛している。
みんなは、そこでゆっくり休んだようだが、わたくしは13:00に帰宅すると家族に約束
していたので、飲み物を飲んで早々にお茶屋を後にして奈良側に峠を下り、家路についた。

距離 55.7km
時間 4:21/2:51(tota