●Yahoo!ニュース
●増える「不謹慎狩り」 炎上は0.1%のクレーマーによるもの

NEWS ポストセブン
 [4/30 16:00]

インスタの写真が批判を浴び削除した長澤まさみ

熊本地震後、芸能人など知名度のある人のSNSを見て回り、

「不謹慎だ!」と注意する、

いわゆる「不謹慎狩り」が増えている。

長澤まさみ(28才)は14日夜、女優のりょう(43才)らと一緒に撮った笑顔の写真をインスタグラムに投稿。

普段であれば何気ないショットなのだが、

批判的な書き込みが寄せられて写真を削除した。

福岡出身の西内まりや(22才)もツイッターで応援メッセージや情報提供を繰り返したが、

自撮り画像付きのツイートが「不謹慎」と指摘されて、

投稿の一部を削除している。

井上晴美(41才)は熊本の自宅が全壊。

悲惨な被災状況をブログで綴っていたら、

《愚痴りたいのはお前だけじゃない》などという

誹謗中傷が多数書き込まれ、

ブログの更新はストップした。

コラムニストの小田嶋隆氏が言う。

「芸能人など、社会的に目立つ人の

足を引っ張ろうとする人は

最近になって出てきたわけではありません。

昔から成功者や能力の高い人のことを

妬み、

コソコソと悪口を言っている人はいました。

そういう未熟な人たちが、

ネットの

匿名性の中で

力を持ってきたのが、

今の社会なのです。

ベッキーさんの不倫騒動も、あれほどネットで大きく叩かれたのは、

彼女自身が人気者で、

清廉な人のように振る舞っていたことに原因がある。

彼女のような成功者を、

ネットを使って

倒そうというのを

娯楽としてやっているように感じます。

総じて、

芸能人はそうした攻撃の対象になりやすいのです」

評判を気にする芸能人は批判に弱い。

炎上するとすぐに謝罪をして、“自粛”に入る。

そのことがさらに

社会全体に

暗いムードをもたらすことになる。

ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が指摘する。

「売名批判や不謹慎狩りでネットが“炎上”すると、

世の中の大半の人が

そうした意見なのかと

思いがちですが、

実はほんの一部の意見でしかないことが多い。

実際には1000人に1人のネットユーザーが

クレームを

しつこく書き込むだけで、

“炎上”状態になってしまうという研究があります。

叩かれる側が

過度に気にすることは

ないのですが、

芸能人も所属事務所も

過敏になっているのが

現状です」

たった0.1%の人のクレームで

炎上する-批判的な内容を書き込んだネットユーザー自身は

無自覚かもしれない。

しかし、何気ない「え? それって売名?」、「今笑顔の写真はマズイでしょ」といった

ふとした「不寛容なつぶやき」が、

炎上という現象を招き、

社会全体に

暗いムードをもたらしてしまうことがあるのは

事実で、

それがSNS時代の

恐ろしさだ。

一度、相手の立場に立てば

わかるはずなのに、

想像力が

欠如しているの

かもしれない。

熊本地震の爪痕は深く、

被災地は厳しい状況に置かれている。

日本全体でほんの

少しだけ

寛容な気持ちを持つこと。

それだけで

不要な

炎上を

さけることができるのではないだろうか。

※女性セブン
2016年5月12・19日号