樋口新葉さんは、現在、中学3年生。

誕生日は、1月の早生まれだから、

来シーズンからシニアに上がれます。



●明暗分かれた樋口新葉と本田真凜

ジュニア有望株、それぞれの全日本

2015年12月28日

2位に食い込んだ樋口新葉(左)ら、今季の全日本選手権はジュニアの有望選手が多く出場した
【坂本清】

 12月25日から27日まで行われたフィギュアスケートの全日本選手権で、

女子は宮原知子(関西大中・高スケート部)が連覇を達成した。

1年間の休養から今季復帰した浅田真央(中京大)はショートプログラム(SP)で5位に甘んじたものの、

フリースケーティング(FS)で巻き返し3位に入った。

調子がなかなか上がらない中、意地を見せた格好だ。

 新旧女王対決に注目が集まる一方で、

今大会にはジュニアから多くの有望選手が出場していた。

特に耳目を引いていたのは樋口新葉(開智日本橋学園中)と本田真凜(関西大中・高スケート部)だろう。

共に現在14歳の両者(樋口の方が学年は1つ上)は、

次代の日本フィギュア界をけん引していくヒロイン候補。

しかし、今大会では明暗がくっきりと分かれた。

■苦しいシーズン序盤を過ごした樋口

 昨年の全日本で初出場ながら3位に輝き、

世界ジュニア選手権でも銅メダルを獲得した樋口は今季序盤、

腰のケガもあり精彩を欠いていた。

ジュニアグランプリ(JGP)シリーズではオーストリア大会でまさかの5位。

クロアチア大会は2位と復調したものの、

本田の後塵を拝してしまった。

昨シーズンは3位に入ったJGPファイナルには進めず、

苦しい時期を過ごしていた。

 だが、ケガが癒えた11月の全日本ジュニア選手権では、

圧巻の演技で2連覇を達成。

「これで自信がちょっとついた」という樋口は、

その勢いのまま今大会に臨んだ。

 SPは3つのジャンプをすべて後半に入れる強気の構成。

3回転フリップでオーバーターンとなった以外は

しっかりと演技をまとめた。

「今シーズンの中では100パーセントの力を出し切れたという感じです。

去年の成績もあったのですごく緊張して、

6分間練習なんかでも足が固まっていたんですけど、

そういう状態でも集中してできたことがうれしいです」

 得点は67.48点。

ジャンプで1つミスを犯しながらも、

ステップやスピンなどの要素が評価され、3位発進となった。

「62点くらいだと思っていたので、想定以上でした(笑)。

今年の目標は去年よりも表現力を磨くことだったので、

それが出せたのはよかったです」

■成長を感じさせた立ち居振る舞い

演技はもちろんのこと、立ち居振る舞いにも成長が見られた樋口
【坂本清】

 FSでも好調を持続した。

冒頭の3回転ルッツ+3回転トウループをきれいに決めると、

その後も次々と要素を成功させていく。

終盤の3連続ジャンプこそ3回転フリップでエラーを取られたものの、

それ以外はGOE(出来栄え点)でほとんど加点がついた。

FSの得点は127.87点。

合計195.35点で昨年を上回る2位に輝いた。

「今シーズンで1番の演技をSPとFSでそろえられました。

全日本ジュニアで自信がつき、それからもたくさん練習してきたので、

その成果を発揮できたのかなと思います」

 前回大会より順位を1つ上げたこともさることながら、

より成長を感じさせたのは立ち居振る舞いだ。

昨年はFSを終えた時点で精魂尽き果て、1人で立っていることができなかった。

いすに座りながら取材対応を行っていたが、

今季は前回以上に難しい構成で臨みながら、

疲れた様子も見せず平然と質問に答えていた。

そうした肉体的かつ精神的な強さを身につけられたのは

ケガで苦しんだ経験と無関係ではない。

「今年は他の選手が経験できないようなことを経験してきました。

そこで学んだことをしっかりと自分の中で積み重ねてこられたと思います」

 樋口を指導する岡島功治コーチも愛弟子の成長に目を細める。

「ケガをしたときでも、それを言い訳にしなくなりましたね。

その点はすごく強くなったと思います。

やっぱりケガというのは付き物なので、

そういう対応をするように少しずつなってきたのかなと思います」

筆者 = スポーツナビ



■試練を味わった本田

今季、快進撃を演じてきた本田は9位。

ほろ苦い全日本デビューとなった
【坂本清】

 樋口が進化の跡を残した一方で、

本田にとって初めての全日本は苦い記憶となってしまった。

 本田は今季、初参戦の JGPシリーズでコロラドスプリングス(米国)2位、

クロアチア杯では優勝と快進撃を演じた。

全日本ジュニアは6位に終わったものの、

JGPファイナルでは銅メダルを獲得。

5人兄弟のうち4人がフィギュアスケートをやっており、

さらには妹の望結が人気子役という家族環境もあいまって、

現在最も注目を集めるジュニア選手だ。

 SPでは冒頭の3回転ループ+3回転トウループをきれいに決めるなど、出だしは快調だった。

だが、後半の3回転フリップで転倒。

得点も58.23点と伸びず、11位スタートとなった。

それでもミックスゾーンでは時おり笑顔も見せていた。

「ジャンプでミスはあったんですけど、すごく楽しかったです。

全日本は上の方までお客さんがたくさんいるので、その人たちにまで表情が見えるように演じていました。

こういう大きな試合に出られたことは、自分にとって大きな自信につながると思うので、FSも頑張りたいと思います」

 しかし、FSではさらなる試練が待ち構えていた。

冒頭の3回転ルッツで転倒。

その後は要素を決めていくが、

最終ジャンプの3回転フリップで再び転倒してしまう。

2つ順位を上げたものの9位に終わり、悔しさをあらわにした。

「すごく緊張してしまって、自分の思い通りの演技ができませんでした。

どんな演技をしたかもあまり覚えてないくらいです。

世界ジュニアが懸かっていることを考えたら、

SPでノーミスができなかったので、FSはノーミスをするしかなくなってしまった。

それで緊張してしまったんだと思います」

■ここで得た経験を今後にどう生かすか

 対照的な結果に終わった樋口と本田だが、

両者共に世界ジュニアの代表メンバーに選ばれた。

同大会に向け、2人は決意を新たにする。

「海外の選手は身長が高いので、私は小さいぶん自分を大きく表現できるような演技がしたいと思っています。

今はどんどん調子が上がってきているので、このまま調子が下がらないように練習をして、

緊張せずに演技をしたいと思っています」(樋口)

「全日本のことはちょっと落ち込むと思うんですけど、すぐに忘れます。

練習をもっとしっかりやらないと勝てないと実感したので、自分なりに頑張れたらいいなと思います」(本田)

14歳の白岩優奈も5位と健闘。

FSの演技後は満面の笑みを見せた【坂本清】

 2人のほかにも次世代を担うホープたちが集った今大会。

樋口や本田とともに、世界ジュニアの代表に選ばれた14歳の白岩優奈(京都醍醐FSC)は

初出場ながら5位に入り、

「自分が出せることを全部出し切って演技することができた」

と笑みを浮かべた。

 その一方で、難度の高い3回転ルッツ+3回転ループを成功させた史上4人目の選手である13歳の青木祐奈(神奈川FSC)は16位に終わり、

「すごく緊張と不安があって、それに勝てなかった」

と涙を見せた。

 かつてないほどジュニアの選手たちにスポットが当てられた大会になったが、

それも日本女子の層の厚さを証明するものだろう。

満足いく成績を残せた選手、

不本意な結果に終わった選手それぞれがここで得た経験をどう生かし、

今後の成長につなげていくかは彼女たち次第。

来年はより進化した姿をこの舞台で見せてほしいものだ。

(取材・文:大橋護良/スポーツナビ)

筆者 = スポーツナビ