三船美佳さんの、このニュースを聞いて、

1970年に東京12チャンネル(現テレビ東京)で放送された

ドラマ「おさな妻」を思い出しました。

このドラマは、2013年に CS放送ファミリー劇場で、43年ぶりに再放送されました。

同じ1970年にTBSで放送された「おくさまは18歳」は、視聴率30%の大人気のドラマでした。

東京12チャンネルの
「おさな妻」は、視聴率 10%だったそうですが、

東京12チャンネルにとって視聴率10%は、ヒットドラマなので、

当初、半年の放送予定だったのが1年間に放送延長され、

同じ1年間の放送で、
「おさな妻」と「おくさまは18歳」が、同時期に放送され、対決する形になりました。

だけど「おくさまは18歳」は、ただのコメディで中身はあまりありませんでした。

それに対して「おさな妻」は、富島健夫作の原作の小説とは違って、

清純路線で描かれたドラマでした。

「おさな妻」のストーリーは、

高校2年生の16歳の玲子は、母と2人暮らし。

ある日、玲子の母は病死してしまい、玲子は一人ぼっちになってしまう。

そんな時、玲子は、妻に先立たれ4歳の娘と2人暮らしの吉川誠一と出逢う。

やがて、吉川誠一と玲子は愛し合うようになり、2人は結婚することになる。

 玲子は、妻、4歳の娘の母、高校生と、3役をこなさなければならなくなった。

 玲子16歳、誠一35歳の年の差婚だった。

そして「時間が足りない、時間が足りない」と、玲子の苦闘の日々が始まります。

ドラマの
玲子役は15歳の麻田ルミ、
吉川誠一役は、井上孝雄
(井上孝雄さんの甘いマスクがいいですね)

玲子をいつも助けてくれるラーメン屋の由紀子役に、黒柳徹子


玲子は、真面目で、年上の人や、夫、誠一に対しても敬語で話をします。

 玲子は、高校の先輩の3年生にも敬語で話し、

ラーメン屋の由紀子にも敬語で話します。


玲子は、失敗することもあるけれど、そんな時は誠一が、いつも、優しく諭してくれる。

誠一は、玲子に優しくて、玲子は誠一につくす。

この「おさな妻」のドラマは、

玲子の年は若いが、理想の夫婦像を描いたドラマだと思うのです。


優しい誠一のセリフです。
「奥さんにだって、お母さんにだって、そう簡単になれるもんじゃない。

『稼ぎは時をもってせよ』って言うだろ。

君はね、素晴らしい奥さんだし、素晴らしいお母さんだよ」


「ごめんよ。今の君に、そんな重荷を押し付けているのかと思うと、ほんと可哀想になる」


「勉強もしなくちゃならないし、うちのことも大変だ。

だから、もう世間の言うことなんか気にしないで、僕たち3人だけの生活をしていけばいいんだよ。

なあ、玲子、これからは、うちの中のこと、僕が少し手伝うよ。な?

そして、2人で助け合っていきゃいいんだ」



このドラマ「おさな妻」は、普通のホームドラマ、普通の学園ドラマと同じで、清純路線で描かれていたので、

麻田ルミさんの歌う主題歌も良かったし、

40年前に見て、非常に印象に残っていたドラマでした。

 それが、CS放送ファミリー劇場で再放送され、大感激です。

私は、清純路線のドラマって大好きですからね。

この「おさな妻」というドラマ、

悪人は登場しないし、
暴力シーンはないし、
浮気、不倫の話はないし、
静岡のおばあちゃん(沢村貞子)は優しいし。

「渡る世間は鬼ばかり」というドラマ、結局、あのドラマは、家族でケンカばかりしているドラマですよね。

でも「おさな妻」は、
誠一は玲子に優しいし、玲子は、一生懸命生きている、というドラマなんです。

誠一と玲子は、一度だってケンカしたことがない。

いつもハッピーエンドの物語。

「おさな妻」って、そんなドラマなんです。


それに比べて、今の日本では、

 Yahoo!知恵袋に、夫が優しくない、という質問の投稿がよく見られます。

こんなニュースも載っていました。

●livedoorニュース
●やたらと「忙しい」アピール!収入が低い男性に見られる特徴5つ

 1月18日19時30分

(記事の一部を抜粋)

■4:男尊女卑が基本スタイルな男

「日本男児と男尊女卑を勘違いしている男性も収入が低い可能性が高いです。

社内で人望を集めないので出世できません。

故に低収入になってしまいます」

男尊女卑は、収入のあるなしに関わらず、

女性としてあまり良い気分がしないものですよね。

人望のある人というのは、男女で差別しない人が多いように感じます。●



三船美佳さんが16歳で結婚して、結婚しても高校を辞めずに卒業した。

学校を卒業した後に子供を産んだ。

だから、三船美佳さんって、偉いなと思ったのです。

この三船美佳さんは、ドラマ「おさな妻」と同じではないか、と思ったのです。

10代で結婚する多くは、できちゃった結婚ですよね。

この間も16歳の芸能人が、妊娠したから結婚するって、ニュースが載っていたけれど、

私は、なんだお前は、と思いました。

その点、三船美佳さんは 16歳で結婚しても、22歳で子供を産んでいる。

その点、きちんとしている三船美佳さんは、偉いな、と思うのです。


この記事に書いている

三船美佳さんが
結婚当時は自分が高校生で、
「同年代の友達が渋谷、原宿で遊んでるのに、
私はスーパーに買い物に行ってた」

と、いうのも、ドラマ「おさな妻」でも同じです。

玲子は、冬休みは、去年までは、クラスメイトと一緒に奥日光に行っていたけれど、

今年は、結婚しているから奥日光へは行けない。

でも、誠一は、

「本当は、奥日光へ行きたいんじゃないのか」

と言うけれど、玲子は、

「ううん。いいの。私には、あなたと、まゆみがいるから」

まゆみは4歳の娘です。

誠一は、優しいですね。



三船美佳さんの言い分が真実なら、高橋ジョージさんが、優しくない、というになります。

日本の男性は、亭主関白が当たり前だと思っているのです。

ドラマ「おさな妻」では、玲子が疲れていたら、

誠一が
「今日は、僕が夕飯を作ってあげるよ」

って言います。

日本の男性は、どれだけの人が台所に立ちますか?

ドラマ「おさな妻」では、玲子が学校の中間試験で時間が足りない時は、

誠一が部屋の掃除をして洗濯をします。

 でも、玲子は、誠一が洗濯をする姿を見て、

玲子が
「これは私の仕事。私の仕事を取らないでください。私は、主婦として落第したくないの」

と言います。

玲子は健気ですね。


日本には、レディファーストが浸透していません。

日本の男性は、結婚して、亭主関白が当たり前だと思っている。


この記事に、三船美佳さんは、24歳の年の差婚は、やはり、うまく行かないのか、書いているが、

それは違う。

男性が優しければ、
夫が優しければ、

何も問題は起きないのです。

ドラマ「おさな妻」のセリフに、

玲子「結婚って、二人で築くものでしょ」

玲子「結婚って、2人の人間が本当に信じ合うことでしょ?」

というセリフがあります。

結婚って、2人が助け合って行かなくてはいけないのです。

「亭主関白」というのは、間違った考え方なのです。




●livedoorニュース
●三船美佳が高橋ジョージと離婚提訴明かす

束縛嫌い、「自分の足で歩きたい」が原因だった?

 1月16日19時46分

女優の三船美佳さん(32)とロック歌手の高橋ジョージさん(56)が離婚する見通しであるとスポニチがスクープし、

24歳差のおしどり夫婦に何があったのかと話題になっている。

三船美佳さんと高橋ジョージさんは、

三船さんが16歳の誕生日になった1998年9月12日に電撃入籍し、

高橋さんは40歳という年の差婚で注目を浴びた。

俳優の故・三船敏郎さんの長女と大ヒット曲「ロード」で有名になったロックバンド「THE虎舞竜」のボーカルという取り合わせも、話題になった。

最近は、2人そろっての出演がなくなっていた結婚後は、バラエティ番組に 2人で出演することも多く、そのたびに仲睦まじい夫婦生活を語っていた。

2011年11月22日のいい夫婦の日には、パートナー・オブ・ザ・イヤーにも選ばれている。

しかし、最近は、2人そろっての出演がなくなっていた。

スポーツニッポンの1月16日付記事などによると、

三船さんは、

高橋さんが家にいるときは

外出禁止にするなど束縛してくることから、

気持ちが離れていった。

これまでは高橋さんに頼っていたが、

「自分の足で歩きたい」と思うようになり、13年末ごろから別居を始めた。

東京都内の自宅には高橋さんが残り、

三船さんは、自分の娘(10)と母親で女優の喜多川美佳さん(66)と

大阪のウィークリーマンションで暮らすようになった。

三船さんは14年3~4月ごろ、高橋さんと離婚調停をしていたが、高橋さんが

「もう一度やり直したい」と言い出したために決裂した。

これに対し、三船さんが、離婚を求めて高橋さんを提訴する事態になっているという。

こうした報道に、ネット上では、「ちょっとビックリ」「すっげー仲良さそうだっただったじゃないか!」と驚きの声が上がるとともに、

「まあ、これだけ年齢差あるし無理だよね」「若いほうに経済力があると続かないな」といった感想も漏れていた。


■高橋ジョージはまだコメント出さず

仲がよいとされた三船美佳さんと高橋ジョージさん夫婦だが、

過去には、三船さんが「離婚」を考えたとこぼしたこともある。

報道によると、2人は2008年9月7日にあったアメリカ映画「あぁ、結婚生活」の特別試写会に参加し、

そこで三船さんが「離婚を1回考えました」と明かして会場が騒然となったのだ。

それは結婚直後だったといい、

その理由として「理想と自分の未熟さのギャップ」を挙げ、

「主人のサポートで乗り越えられた」と告白していた。

試写会に参加したのは、ちょうど結婚10周年を迎えたときだった。

09年9月には、27歳の誕生日を迎える機会にスポーツ報知の取材を受け、


結婚当時は自分が高校生で、

「同年代の友達が渋谷、原宿で遊んでるのに、

私はスーパーに買い物に行ってた」

と戸惑いがあったことを吐露したこともあった。

しかし、周囲からすぐ別れると見られて、

「絶対に見返してやろう」と気持ちを高ぶらせていたという。

子供も7~8人ほしいとし て、「夢は大家族でバンドを組みたい」とも語っていた。

とはいえ、今回離婚報道の事態にまでなったことは、

24歳の年の差を乗り越えるのは難しかったのだろうか。

三船さんは1月16日夕になってマスコミあてにコメントを発表し、

報道の事実関係をほぼ認め、離婚と親権を求める裁判を起こしたことを明らかにした。

関係者に心配と迷惑をかけたと謝罪したうえで、

「今後も、子供の人生を第一に考えながら、仕事に邁進していく所存です」と結んでいる。

ただ、高橋さんは、この日夕時点ではコメントを出していない。

(J-CASTニュース)