発達障害とは、先天性障害なんです。


「乳幼児期の愛着形成の

不足が

軽度発達障害または

それに似た症状を誘発する大きな要因」

と書いているということは、

 橋下徹氏は、発達障害を知らないんですね。

 まさに、中学生レベルですね。

 自閉症も「引きこもり」と勘違いしている人がいますが、

自閉症も先天性障害なんです。

 俳優の坂上忍が、関西テレビの「怪傑みえちゃんねる」というトーク番組で、

彼が「家にずっといて、自閉症になった」

と発言して、関西テレビが謝罪する事態になったことがある。

(関西テレビのヤラセ事件の後でしたからね)

 彼は、自閉症について知らなかったわけだが、

自閉症とは、先天性の障害なんです。

 TBS系列で2000年に放送された

「君が教えてくれたこと」
というドラマは、

ともさかりえさん演じる自閉症の女性の物語でした。

 このドラマを見て、自閉症とは、どんな障害なのかが、よく理解できたと思います。

 自閉症の人は、急な変化に対応できないのです。

 しかし、前もって、手順をきちんと教えれば、

健常者とも普通に接することができるのです。

「君が教えてくれたこと」のドラマの中では、

そのことが、きちんと描かれていました。



●livedoorニュース
●橋下市長、火消しに躍起 大阪維新の条例案

5月4日21時26分

 橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会大阪市議団が議会提出する方針の

条例案の発達障害をめぐる規定に

当事者らが強く反発、

橋下市長が短文投稿サイト「ツイッター」で火消しに躍起となっている。

 条例案は「家庭教育支援条例案」。

 原案で「発達障害、虐待等の予防・防止」の章を設け

「乳幼児期の愛着形成の

不足が

軽度発達障害またはそれに似た症状を誘発する大きな要因」と明記した。

(共同通信)