フィギュアスケートネタです。

「サンデー毎日」5月29日号の記事に、「浅田真央、身長168㎝」と書いてあった。

 浅田真央さんの身長は公称163㎝。

 なんかの記事に
身長165㎝の高橋大輔さんと並んで、
確かに高橋大輔さんより浅田真央さんの方が高い、と書いてあったのだが。

 だが、公称は163㎝だから、その真相は定かではないと、書いてあった。

 確かに、THE ICEの記者会見の小塚崇彦さんと並んだ写真を見ると、

 身長170㎝の小塚崇彦さんと浅田真央さんは、
背の高さが、ほぼ同じですよね。

 それで、日本スケート連盟のホームページで調べてみたのだが、
選手のプロフィールが載っていない。

 なので、モスクワ世界選手権のエントリーから出場日本選手のプロフィールを
見ることができるので、そちらから見たら、
「浅田真央、163㎝」とあった。

 しかし、ここは更新されていない可能性があるので、
浅田真央さんのホームページで調べようと思った。

 そしたら驚いた。

 浅田真央さんのホームページは、
タイトルが、もう
「brilliance on ice」

ではないんですね。

●「浅田 舞・浅田 真央オフィシャルウェブサイト」
●2011.5.11
 舞と真央のWEBサイトリニューアルオープンです!!
浅田 舞 & 真央のオフィシャルWEBサイトを公開しました!

と、変わっていた。

 5月11日から変わったんですね。

「brilliance on ice」だと、子供っぽいので、変えたのでしょう。

 で、以前は、ファンのメッセージを書き込むページがあったのだが、
今度の新しいホームページは、
ファンの書き込むページはどこを探してもない。

 パソコン用の画面を
Googleが携帯電話用に変換したものを見ているので、
見落としがあるかもしれない。
(auのインターネットは
Googleになる)

 ファンの書き込みのページ、やめちゃったのかな。

 戦歴やプロフィールのページもあったのだが、それもなくなっている。

 だから、浅田真央さんの身長を確認することはできなかった。


 週刊誌やフィギュアスケート関係の本は、
本によって、書いている身長がバラバラ。

 だから、どれが正しいのか分からない。

 でも、小塚崇彦さんと並んで、ほぼ同じ背の高さ、というのは、
サンデー毎日の168㎝というのは、案外、間違いではないのかもしれない。

 武田奈也さんは168㎝。
 でも、彼女は、ちょっと横幅があったので大きく見えた。

 カロリナ・コストナーは169㎝。
 彼女は、手足が長いから大きく見える。

 細いからかな。浅田真央さんは、そんなに大きく見えないのだが。

「サンデー毎日」の記事は、どこを根拠に浅田真央さんの身長を168㎝と書いたのだろう。

 でも、168㎝だと、体重は50㎏は欲しいな。


 サンデー毎日の記事は、
「浅田真央、復活阻む5つの減点」
というタイトルで、5つの良くないことを書いている。

①身長168㎝の浅田真央に、42㎏は軽すぎる体重。

②高橋大輔との初のスキャンダル。

③2010-2011シーズンで、ジャンプの修正が間に合わなかった。

④佐藤信夫コーチのコーチ選任のゴタゴタ。

⑤精神面の課題。

 精神面の課題については、記事の中で述べている渡部絵美氏も野口美恵氏も、
細かい原因については述べていない。

 頑張れ、としか書いていない。

②に関しては、「女性セブン」の勇み足だと思うが。

「女性自身」は、試合のあと、
整体師のところに浅田真央さんが行ったとか、
浅田真央さんの心の支えは姉舞さんだ、
などと、いつも書くのだが、今回は、書かないですね。

 浅田真央さんが試合の成績が良くなくても、
「女性自身」は、何らかの記事を書いていたんですけどね。