バンクーバー女子ショートの滑走順は、

22浅田真央
23キム・ヨナ
24鈴木明子

30安藤美姫

となりましたが、

 浅田真央さんは、キム・ヨナ選手の前なので、得点的には、
男子のところでも書きましたが、不利になると思います。

 キム・ヨナ選手の方が滑走順が先だと、先に得点が出て、
浅田真央さんもキム・ヨナ選手の得点に合わせて引き上げられる可能性があるからです。
 しかし、リンク的には、浅田真央さんの方が先で有利だと思います。
 それは、キム・ヨナ選手に対して、花束などリンクに投げ込まれる数が非常に多いため、
それの処理に時間がかかり、次の選手が滑れるようになるまで、少し時間がかかるからです。
 ですから、キム・ヨナ選手の直後の滑走順になっている鈴木明子さんは、ちょっと不利です。
 しかも、鈴木明子さんは、第4グループの最終滑走ですよね。これも、ちょっと不利かな。

 そして、ジョアニー・ロシェット選手のお母さんが亡くなったというのは、非常に有利になります。
(お母さんが亡くなってこうことを言うのは、失礼かも知れませんが)
 それは、ジョアニー・ロシェット選手への、
同情応援、同情票が集まるからです。
 地元ですから、多分、一番の応援になるでしょう。
 ひょっとしたら、優勝するかも?

 やっぱり、この採点方式はおかしいですよ。
 男子でも、ジョニー・ウィア-選手は、ノーミスの演技をしたのに、
なぜ、得点が低くかったのだろうって思うのです。
 右回転の選手は、不利なのかな?