私は、文章の書き方が下手なので、相手の人の気分を害することがしょっちゅうです。
 私が、相手のブログにコメントを書く時は、
自分と同じ意見の時は、「私も、そう思います」とコメントを書きます。
(同じ意見を書く時も、文章の書き方が下手なので、相手の気分を害する時もあります)
 しかし、相手のブログに書かれてあることが、自分と違う意見の時は、コメントは書かないことにしています。
 そして、「そうですねその通りですね。しかし私は違う意見です」
という書き方も、しないようにしています。

 自分の意見と違っていても、一応、相手の意見を尊重するつもりでいるのですが。

 相手の人のブログを読んでいて、
「それは、違うだろ」
と思うこともありますが、
そんな時は、相手のブログにコメントは書かないことにしています。
(の、つもりです)

 こんなこと書けば、また、批判が来ますかね。