長野県 明治温泉旅館 風呂 | 元ニート!ペンギン旅日記★

長野県 明治温泉旅館 風呂

 

 


元ニート!ペンギン日記★
女湯のみのレポです。

 

 

 

 

 

 

 

 


元ニート!ペンギン日記★
脱衣所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


元ニート!ペンギン日記★

 

 

 

 

 

 

 

入浴のしかたを少々そのまま抜粋。

 

明治温泉は江戸時代の中頃発見され、近郊の農家の湯治場として親しまれました。

 

宿の開業は明治二十一年、

明治温泉の由来は「明らかに治る」という事から名付けられております。

 

入浴のしかたは、お湯と冷泉に交互に入る事により健康になると伝えられています。

 

冷泉に入る時、大変冷たく感じますが肩まで入りますと以外と温かく感じ・・・・・・

 

 

 

 

 

 


元ニート!ペンギン日記★
打たせ滝のみ源泉(冷泉)

 

 

 

 

 

 

 

内湯は加熱循環濾過。

 

外湯はろ過しておらず、加熱循環装置のみ使用。



 


 


元ニート!ペンギン日記★
入浴開始~温泉まぁく


 





 


元ニート!ペンギン日記★
源泉そのままの打たせ滝。

 

泉質→鉄炭酸

 

 

 

23.7度の冷泉です。赤茶色の鉄成分が壁にへばりついてますね~

 

 

足元にはザラザラとした感じがしました。鉄粉のなのかもね。

入浴のしかたでは、肩までつかれば意外にホカホカ温泉まぁくすると書かれてましたが・・・

寒がりのペンギンには冷えが増してきて残念ながらギブ肉ベッカムペンギン 困る

 

 

 

 

 

 


元ニート!ペンギン日記★
内湯

 

 

 

 

 

 

 

加熱循環でおまけにろ過もされているので

 

無色透明な湯です。

熱い湯なので、冷泉の打たせ湯の後にどうぞ。

 

しかし、寒がりでヘタレのペンギンには交互にでも無理でした。

 

温かい方ばかり逃げてしまいました走る人

 

 

 

 

 

 


元ニート!ペンギン日記★
外湯(半露天)です。

 

 

 

 

 

 

 

加熱循環していますが、ろ過をしていないため濁っていますね。

 

循環がちょっと残念だけど。

 

 

半露天と聞いていましたが、内湯じゃん汗

 

 

夏だと窓が外されるのかもしれません。

でも、この日は天気がよかったし、

誰もこなかったのを機に窓をガラガラ~と開けて入浴しました晴れ

 

 

この外湯?から眺める景色がこちらダウン

 

 

 

 

 

 

 


元ニート!ペンギン日記★
ペンギンのお部屋の真下となるので同じ風景ですねひらめき電球

 

 

 

 

 

だけど、浴場は地下にあたるので目線が低いです。

 

おしどり隠しの滝が見えます。

ちなみに、男湯は女湯の隣でおしどり隠しの滝が見えません。

ですが! 冬期に作られる氷柱が見えるのは男湯です。



 


元ニート!ペンギン日記★
なんかいるよねはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 


元ニート!ペンギン日記★
誰様!?

 

 

 

 

 

 

 

 

いのしし?イノシシ?猪?????

 

 

 

イノシシしか思い出せんかったけど、どなたかはわかりません。

 

 

だいぶ前、宮城県白石市でイノシシを遭遇。

地鳴りかよ?ってぐらい疾走している姿を目撃し、

地元民があぶねぇ~あぶねぇ~と言っていました。

 

っていうのをとっさに思い出し・・・

 

 

全開だった窓をさっさと閉めましたあせる

 

でも、こいつは草を食べてフラフラ~と歩いてたので

襲ってこなさそうな気もするけどね。

ペンギンは猪の知識ゼロなのですみません肉ベッカムペンギン 汗