龍山寺・剥皮寮 | 元ニート!ペンギン旅日記★

龍山寺・剥皮寮

帰国日なのですが、午前中は暇でしたので

台北駅から近くの観光地を巡ってきましたペンギン




元ニート!ペンギン日記★
MRT台北駅


宿泊先だったコスモスホテルを少々歩くだけで駅直結の地下道がありますひらめき電球






元ニート!ペンギン日記★
板南線に乗りました。







龍山寺
元ニート!ペンギン日記★
観光客でもわかりやすく電光掲示板で龍山寺と点滅しております。



台北駅から2駅の龍山寺駅より徒歩3分ぐらいのところにあります。

パンフレットなどに駅の目の前にありますひらめき電球と書かれていたけど見当たらないあせる

駅すぐには地元のおっさん・おばちゃんたちの憩いの広場しか無い。


実際は広場の裏なので気を付けて下さい注意







元ニート!ペンギン日記★
寺の近くではお供え物を売ってました。


素朴なこういう風景が好きだったりするラブラブ







元ニート!ペンギン日記★
中門


この門の真ん中からは入れませんでしたが、

両端に出入り口があり入ってみました。







元ニート!ペンギン日記★
みなさん真剣にお参りしていました。








元ニート!ペンギン日記★
本殿


本尊は観世音菩薩。


1737年に建立。

地震や爆撃などの被害を受け、1947年に再建。

寺は焼失をうけても菩薩様と近所付近の住民には無事でしたので

より一層、信仰心が強まったとか。







元ニート!ペンギン日記★
お供え物








元ニート!ペンギン日記★
これもお供え物の一つかと思ったら

どうやらおみくじの一種らしい。








元ニート!ペンギン日記★
煙がもくもく~けむり








元ニート!ペンギン日記★
真面目に参拝すれば、どんな願い事・悩み事でも叶うそうです。

ペンギンは急遽、行ったのでルールわからず軽く拝んだだけ・・・ 失格肉ベッカムペンギン 汗


ガイド付き日本人観光客も見当たらず、盗み聞きもできずw







元ニート!ペンギン日記★
龍山寺を出て、適当に左へ歩いてみたら・・・


レトロな建物発見ビックリマーク

あまり見る時間が無かったけど、面白そうだから見に行きました。






剥皮寮
元ニート!ペンギン日記★
日本統治時代に建てられました。


元々は小学校の敷地内でしたが、敷地が大きすぎたらしく

後に商店が並んだそうです。






元ニート!ペンギン日記★








元ニート!ペンギン日記★







元ニート!ペンギン日記★
戦争なんかなかったら、日本もいまだにこんな建物が多かったりするかもね。

とても残念だね。







元ニート!ペンギン日記★







元ニート!ペンギン日記★

時間かけて見学をすれば、もっともっとレトロを感じることができるかと思います。

特に、昭和を知っている人は楽しめるスポットですね。

意外とオススメグッド!


龍山寺のついでにどうぞ。