運転免許の写真は真面目? ブログネタ:運転免許の写真は真面目? 参加中


ってか、真面目じゃない写真の人っているんですかね?

というより、「真面目」の境界線ってどこですか?


そもそも、日本の運転免許証の写真てって、かなり厳格でしょ。

警視庁の免許の写真についても、こんな風に書いてある し。


だから、みんな真面目じゃないの?

笑った写真はダメだし、怒った写真もダメ。帽子をかぶっていてもダメだし、サングラスをかけていてもダメ。ダメなものが多すぎるから、必然的に真面目な写真になるんじゃないですか?


そういえば、昔たけし軍団の水道橋博士が「こんな写真も通るのか」ってやっていたっけ。

アフロヘアーで撮ったり、頭を首に包帯を巻いて重症患者に扮して撮ったり・・・まぁあの事件は写真のどうこうではなく、不正に免許証の交付を受けたことで検挙されていますけどね。


まぁ言うまでもなく、自分の写真は世間一般でいう「真面目」ですけどね。

そもそも免許の写真で何かをするつもりはありませんし、車を運転し続ける以上一生関わってくるものですからね。途中で更新があるけど、それでも3年から5年は1枚の免許証がずっとついて回るので、後から後悔するような写真を使うのは得策じゃないですからね。


でもこんなに写真に厳格のは、日本ぐらいなのかな。

運転免許だけでなく、パスポートなど公的証明になるものは全部真面目な顔ですからね。他方、外国では笑顔の写真も普通にOKですしね。まぁどっちでもいいんですけどね、自分は。