スポーツジムに通い始めて、もうすぐ7か月。

行ったときに記録をつけているトレーニングブックは今日で1冊目を終えました。前の時はちゃんと記録しなかったこともあり、1冊ちゃんと使い終えませんでした。でも今回はちゃんと全部使い切ることに。なんだかんだ言いながら1冊終えたことに、ちょっとした達成感がありますね。


そして今日は、体組成も図ることに。すると、面白いことがわかりました。
スタート時と今日

上の記録が、スタート時の自分の体組成。下が今日の体組成。

よく見てみると、数字が変わっているのは体重と体脂肪量だけ。他の数字は全く同じか、ほとんど変わっていません。


筋肉量は維持して、体脂肪だけ落とす。

体重が減った分はすべて体脂肪だけ落ちています。これだけ見事に体脂肪だけ落とせるのは、非常に理想的な減量の仕方。欲を言えば、筋肉量はアップしたかったですね。


それでも、ようやく成果が出始めました。

この調子で、これからも体脂肪だけを落としていきたいですね。あ、できれば筋肉量アップもね。