本来なら公休日だけど、休日出勤。

もはや休日出勤は、当たり前のものになりつつあります。


と言っても、今日は本業での休日出勤。

他の病院との公休イベントがあり、うちの利用者さんも参加。参加者がゼロだったら普通通りに休みだったけど、参加者がいる以上はスタッフが参加しないわけにはいかないので、行ってきました。


で、どうせ出勤するなら・・・と思い、本業以外もやってきました。

本業だけなら午後の2時間程度で良かったけど、他の仕事もしたので、いつもより1時間遅れで出勤。この辺は休日出勤だから、自分の裁量で出勤時間を調整できるのがいいですね。(いや、休日出勤は良くないんだけどね・・・)


それにしても、休みの日でも出勤すればいくらでも仕事が残っています。

モニタリングのために施設や事業所に連絡を取ったし、既に話を聞いているものに関しては書類を作成しましたし・・・いや、これでもまだ今月の仕事は終わっていませんからね。まだまだモニタリングは残っていますし、訪問も残っていますからね。


そう、訪問と言えば・・・来週も、休日出勤。

訪問するかどうか考えたけど、ここで日程調整をしていくのも時間がかかると判断し、出勤することに。ただし、来週に関しては本当に訪問の時間だけ出勤しようかなぁと思っているところ。毎週休日出勤するのは、やっぱりしんどいです。家に帰れば疲労度MAX。寝落ちは当たり前の状態ですから、やっぱり休みの日はちゃんと休むべきなんですよね。来週までにどれだけ仕事が進むかわからないけど、今の時点では数時間だけ出勤の予定。でもそういう予定って・・・大体崩れることが多いんですよね。来週は早く終わらせたいなぁ。