最近、いつ髪切った? ブログネタ:最近、いつ髪切った? 参加中


ハイ、今週の日曜日に切りました。

自分の場合、髪を切ることを「断髪」と言います。(笑)


なぜ「断髪」なのか・・・単純に髪が長くなっただけのことです。

どうしても貧乏性なので、髪が長く伸びて鬱陶しいぐらいまで感じないと、髪を切らないんです。大体切る目安は、髪の毛が耳にかかり始める、寝ぐせができやすくなる、汗が後ろ髪にたまる・・・など、生活をしていて面倒に感じるくらいになると切りに行きますね。そして切るときは一気にサッパリさせてしまうので、自分の中では「断髪」であり、利用者さんに「Mitakeさん、髪切りましたね!」と言われると「そう、断髪式してきた」と返しています。


もちろん季節によって髪の長さも変わります。

今なんかは暑くなる時期で汗もたまりやすくなるため、刈上げの長さは3mm。春や秋だと6mmで、寒く感じれば9mm、逆に非常に暑ければ1mmと、季節によって刈上げの長さは変わります。多くの場合は3mmか6mmのどちらかで、9mmにすることは、あまりないかも。


そして髪の量も多いので、上の方は短くしつつ、できるだけすいてもらうことに。

なので髪を切ると本当にスッキリします。シャンプーの量も髪を切る前はポンプ2プッシュだったのが、髪を切ると0.5から0.8プッシュぐらいで十分になります。それだけ髪の毛を切ると、サッパリしますね。


おかげで今は、頭チョ~軽い状態。

色々なことを削ぎ落す意味もあったけど、これでスッキリ行くといいんですけどね。