今月2回目の、日曜休日。

不慣れな日曜、起床も普通に起きてしまいました。やっぱり日曜日に休むのはあまり慣れていませんね。それに日曜日が出勤だからギターのレッスンもあえて日曜日の仕事終わりに入れたのに、レッスンの日が仕事休みだと、ちょっと億劫になるんですよね。


とはいえ、ここ最近は結構弾けているので頑張ってレッスンに行くことに。

最初こそつかめなかったところがあったけど、弾いているうちに感覚を取戻し、Bm以外はほぼ問題なく進めました。テンポもだいぶ速く弾けるようになったみたいです。


ただ弾けてきたからこそ出てきた課題も。

それはパワーバランス。どうしても一生懸命弾こうとするあまり、余計な力が入ってしまっている状態。前回は解消の1つして、今まで使っていたピックを薄いものに変えて演奏することに。先週はものすごく違和感を感じながら弾いていましたが、今日はそんなに違和感なく弾けました。しかし、ピックの状態を見れば、今のパワーが明らかに。

後は野となれ山となれ-ピック破壊


レッスン終盤に、ピックが割れてしまうことに。

先週貰ったばっかりで、今日の30分のレッスンであっけなく割れてしまったピック。力を抜いてやっているつもりでも、ピックが割れるということは力がまだ入りすぎている証拠です。どうしても一生懸命に弾こうとするあまりに起きている状態。


そんなわけで、帰りに薄めのピックを10枚買うことに。

正直1回のレッスンで割ってしまうということは、これからもたくさんピックを割ってしまう可能性が高いです。ですから10枚用意し、自宅での練習も薄いピックを使うことに。ピックは消耗品だから割れても仕方ないけど、いかにピックを割ることなく弾くことが新たな課題ですね。まぁ割ったピックの数だけ練習すれば、それなりに上達はするかもしれませんけどね。