変えれるなら、過去?未来? ブログネタ:変えれるなら、過去?未来? 参加中

うーん、深く考えると難しいですね。
でも今のところは、変えられるなら「過去」を変えたいですね。

「未来を変える」と言っても、まだ始まってもいないことを変えるのって「?」っていうところがあるような気が。それに比べて「過去を変える」のは起きてしまった事実をもう一度作り直すことができるように思えるのは、自分だけかな?

あと、過去が変われば未来も変わるかもしれない。
自分にはいろんな「過去」があるけど、その過去が変われば、もしかしたら今も変わっているのかもしれないないし、また違った人生を歩んでいるかもしれない。自分は本当にそんなことを思っており、もし変えられるのであれば過去を変えたいかな、と思っています。

とはいえ、過去を変えてまた今が来た時、その時も「過去を変えたい」なんて言っているかもしれません。ただ、いずれにしても「過去は変えられないけど、未来は作ることができる」なんて言う思いがあるからこそ、やっぱり「変えられるなら、過去」という思いができるのかもしれません。

うーん、特に今はいろんなことを思う時期であり、そんな時にこんなことを考えるから余計に過去にこだわってしまうのでしょうね。