ええ~ みなさん 本日はバーミューダトライアングルの日です。

そんなこたあどおでもいい。


月曜日の夜の定例、スタイル1の「泳速委員会」です。

10月、11月とエンデュランス系練習を行なって地力のアップを図って参りましたが、今月からは更に要素が付け加わって「エンデュランス+スプリント」・・・ なにやら怖ろしげなテーマになってます。

今回はジュニア系の選手がほとんどいなくてはなぢ組は少なめ。

ぴよ組はばびんさんもいらっさって盛況でやんした。

おにゅうデザインのスタワンキャップが出来上がり、受け渡し~

BIGAさん渾身のデザインで草野コーチのカコイイデフォルメデザイン(ちなみに巨乳)がプリントされてます。

スタワンに所属していない人もOKだそうなので、草野コーチがキライなあなた(?)もゲットだぜえです。

さて、恒例の本日のめぬう~

W-up

ドリル フィストスイム 150m

ドリル ダブルサークル(内回し) 25m×6

ドリル F・Mスカーリング→Wアーム 50m×4 withフィン

ドリル 1アームスカーリング+エルボーアップサイドキック 50m×4

板キック クロスキック→インターナルキック 150m withフィン

板キック 好きなの 75m×4 withフィン

クーリング 50m

Main

以下を3セット

 ・S1 50m×7 110 イーブン

 ・S1 25m×4 040 ダッシュ(奇数:フットタッチ 偶数:ターンアウト)

S1 25m×4 飛び込みダッシュ

クーリング 100m(タイムアップ)

予定では最後の飛び込みダッシュが6本だったのですがタイムアップしちゃいました。

前日、代々木公園で通算30km近く走ったおかげで疲労困憊・・・のはずが、あんましダメージありません。

(午前中、眠かったくらい)

ドリルの段階から手を抜かずにキリキリと行きます!がああ~

みおとせんせい(小学校2年生)にダブルサークルと板キックで抜かされます・・・

Orz ひさしぶりにやられた あなどれぢ

クロスキック&インターナルなんてこっちフィン付きだもんな~

で、メイン練習です。

いつも一緒のニコヤカMさんともう一方(お名前うかがってない)に先に行っていただき(相変わらずナサケナス)、そんでも一生懸命泳ぐことを心に誓ってスタート!

1分10秒&50m刻みという余裕のあるセットだったので、有酸素能力の限界値(主観)あたりで泳いで見ます。

おおよそ45秒前後 遅くなって46秒~ いいぢゃな~い とても昨日30km走った人には思えない。(ジガジサ~ン)

そんでも前のお二人にはじりじりと置いてかれる・・・ っとおもったら!げげえ~ BIGAさんがほとんど変わらないペース(半秒落ちくらい)で着いて来るです~ (@@) な、なんか今日速くないっすか!?BIGAさん(どうもハイエルボーに開眼があったらしい)

表情がなくなるくらい追い込んだ後に、とどめの25mダッシュ4本!ひえ~ コロスキカ~ (@@)

実際のレーススキルを習熟させるために、行きは手タッチではなくターンしてからのフットタッチ。帰りはターン後を想定して横向き壁蹴りで行きます。

だいたいタイムは 行き21秒 帰り19秒・・・ ナサケナス・・・

でも、行きのターンでどんだけタイムを食うのかが良く分かりました。収穫収穫

さて・・・2セット目3セット目になると急激にペースが落ちるのが凸撃クオリティなのですが・・・今回はちがーう!

ぬわぜならばあ~ 「根性」という名の特殊技能を身につけているからだあ~

っと、妄言はともかく・・・ ドリルのWサークルやWアームで草野コーチからいくつかサジェスチョンあり。それを咀嚼して左手の手の平の角度を今までよりも内向きに変えた結果、親指に水かかかる感じ(=今までよりも重く水を捉えられる感じ)が出てきました。

あんど、LDSSで指摘された頭のポジションや丁寧なフィニッシュ、今まで意識している体幹を使った掻きやキックを積極的に使った泳ぎなどなどを総合させて行くと、どこかが突出して疲れるというのがなくなって来ました。そのせいか後半の落ちが少なくなっているようです。(データ的にも)

結局、エンデュランス系でも45秒ペース スプリント系でも20秒前後(むしろこっちは後半の身体が慣れてきた頃の方がタイムが良かった)を維持。これはなかなか良い感じ。(レベル高くないけどね~)

飛び込みダッシュ!っは前回の練習でもえぐ~いセットでありました。タイムは軒並み21秒台・・・

ま、ダッシュでなくてハード指定だったのですが。

今回は「ガッツリ!」とダッシュで行きまっす。

で・・・16~18秒ペース~ むむむ~ 別人28号なりです。

直近の25mダッシュでは、頑張っても17秒とか惨憺たる状況だったので、16秒がけっこう出てたってのは吉兆ですね。

ええっと・・・何が違うのかっと言うと、飛び込み&浮き上がりをちょっと意識変えてます。

飛び込み(私はグラブ)でしっかりと空を飛ぶ!(遠くへ~) 入水したらばその勢いを殺さずにとっとと浮上する!潜水でひっぱらない。(ブレとかバッタはまた違う)

の2点 その後のスイムはやっぱり疲労でヘロヘロでした~ スプリントの練習量減ってるから身体回らないし。(言い訳言い訳)

前回は泳いだらそのまま反対側から直ぐスタートだったけど、今回は歩いてもとのスタート台からゴーだったので大分コンディションが違うってのもありますわな。

っと、いい気持ちになったところで終了。

クーリングはみおとせんせいをビート板にして(!)ブレキック~ など(なにをしとるんぢゃ)

30km走った倦怠感もすっきりとなくなりました。(あんまり疲れてなかったし)


1クリックお願い!人気blogランキングへ