3/15 自主練習

昨夜はスイム練 週2回ペースに抑えてます。

相変わらず股関節はいい音を立ててバッチんばっちん撥ねてますので、ダッシュとか閾値持久力とか過負荷持久力とか負荷の高いのは封印。

有酸素~基礎持久力系のゆるゆる気持ちいいペースで距離だけ泳いでます。

めぬうは

W-up

Fre 800m

ドリル 100m

Freプル 50m

板キック 300m

ブレプル 100m

ブレキック100m

Main

Fre プル 100m×5 210

IM 100m × 2 230

Fre 50m×6 100

Fre 400m

C-down

IMorder 50m×4

ウォーキング 25m×4

総距離 2,750m

先月はプルオンリーで泳いでたので、しばらく上半身と下半身の協調が取れない状況が続いてました。

これが出来てるのと出来てないのとだと、距離を泳ぐ時の効率が雲泥の差になる&気持ちよく泳げない。

とりあえずダッシュさえしなければキックは問題なくできそうな雰囲気なので、今月からキックも復活。

ようやく上半身と下半身が腹筋でつながった感じになりました。

W-upの800mでも、58秒/50mくらいのペースで泳ぎ終わりで心拍数145回/分

いいじゃないの (^^)

今日はブレのプルでちょっと新たな発見

タイムに貢献しているかどうかはまだ検証できない(ダッシュができないので)のですが、プルのリカバリーで水を切り裂くようなカッコイイっぽい感じが出せる感じになってきた(気がする)

これは・・・フィニッシュ~リカバリーにうつるコンマ百分の一秒くらいの外からは知覚出来ないような短いタイミングで一瞬「タメ」をつくるようなモーションをすること。

外から見えるようだと腕が止まっていることになるので、ほんとうにほんのほ~んの一瞬、リカバリーへの動きを抑えて力を溜めるような瞬間を作り出します。

そこで堰き止められた力を前方に解放することで力強く鋭いリカバリー&ストレッチングにつなげられるようになります。

このタメができると・・・単に水面が切れるだけではなくて、前方へ上半身を投げ出すような力=推進力を増加させられるような感じがします。(なにぶんデータがとれないので・・・)

ただし!唯一の欠点が、すっごく疲れる・・・(´Д`)

海ブレでこれやったら1kmもたないな。(そもそもフツーはもたないだろう)

海ブレはもっとメリハリのない癒し系ブレストストロークでないとだめです。


1クリックお願い!人気blogランキングへ

AD

春の到来

テーマ:
冬の星座が西天に位置する時間が長くなり、春の星座が南天し始めました。
昨日の10時の段階で確認できたのは、しし座、おとめ座、うしかい座。
今年は・・・しし座の大鎌に土星が取り囲まれるような位置になってまして、ちょうどライオンが土星を咥えている様な姿になってます。
ちょうどこの時間は真南に位置しているので見つけやすくなってます。南の空で一番明るく輝く星が土星です。
しし座って、頭と尻尾をひっくり返すとカエル星に見える。
東の空は全天せ4番目に明るい星、うしかい座のアークトゥルスが顔を出し始めました。別名「麦刈り星」。この星が出てくることに冬作の麦を収穫するのでこういう異名がついたとか。
この星の探し方は、北天を代表する北斗七星、この柄の部分のカーブをその曲率にそって延長弧を描いて行くと行き当たります。
アークトゥルスからさらにその弧を延長していくと、南東の方角に控えめな輝きでおとめ座のスピカがあります。去年は土星が近くに居座ってたのであまり目立たなかったような気がする。
ちなみに、この円弧のことを春の大曲線といいます。この曲線が拝めるようになると、春の到来を感じる私なのでした。
AD

鍼治療

テーマ:

昨夜は10日ぶりくらいに鍼へ 故障発症後は週2ペースくらいで行ってたのですが、出張なんかが重なって期間が飛んでしまいました。

通っているのは横浜の鍼灸院 超納豆さんが通ってらっしゃることろを紹介して頂きました。

鍼は信頼できるところへ~ っという格言もあるようなので、多少遠くても(横須賀線なら1駅ですが)名医に見てもらいたい~です。


で 私の大転子滑液包炎ですが、股関節を取り囲んでいる筋肉や腱に慢性的な炎症が生じてしまい、それが完全に修復されないためにちょっと運動しただけで直ぐに炎症を起してしまっているという状態になってます。

関節周辺の炎症が慢性的に起こっているために、冷却や衝撃吸収のために関節が分泌液を過大に出してしまっているというのが症状。

ゆえに左股関節周辺の筋肉の炎症をじっくり治していって、関節の水が引くのを根気よく待つことになります。

一応、目安は半年。

持久系の筋肉が根こそぎ痛んでいるのですが、持久系筋肉ってタフな分、治りも遅いとのことです。


通っている鍼灸院の先生は、筋肉の状態の見立てが適確。

昨夜の段階では、まだ股関節横を通る大腿筋幕張筋あたりが張っているとのこと。自分では自覚症状希薄。それがコワいところ。


あんまり芳しい改善は今のところないのですが、以前に比べると痛みに敏感になってきた・・・ 気がする。


とまあそんな状態でありんす。

や・やばい・・・

テーマ:

ご無沙汰しております。


現在、故障中の凸です。


故障中なので何も書くことがなく、放置になってしまいました。

そんなことをしてたら、スタイル1のメルマガで本ブログが紹介されてしまった・・・(^^;

これは天啓だ!っということで地味に更新再開です。


さて・・・現在・・・

あんまり経過が思わしくなくて、自転車も禁止になりました。

水泳は逆に、ダッシュさえしなければエンデュランス系の練習もこなせるくらいになってきました。

得意のブレストは距離泳げないのですが。


コメントくださった皆さま、放置状態ですみません。


ええっと・・・ 現在、鍼治療と整体と適度な運動で自然に関節から水が抜けるのを待っております。

「抜く」という手もあるのですが、根本的に故障の要因(オーバーユースによる疲労)が抜けてないのに表面的な回復だけ行なって、いい気になって運動再開すると、より重篤な障害を引き起こしかねないので、今回はゆうっくり治す方針です。


しばらくレースも出れないし、泳速委員会にもついていける状態ではないので、地味~な暮らしぶりばかりになると思いますが、よろしければ引き続きお読み下さいませませ。