こんにちは

最近納車したCBR400RにETCを取り付けてみたいと思います!

 

まず、ディラーで取り付けの料金を聞きます…

そしたら3万円かかるとのこと

高いですね…

学生には厳しいです。

 

ということで、見せ物じゃないから中古のETCでいいじゃんとヤフオクをあさり1万円前後で売られていました!

安いじゃん!

即買いましたw

 

さて、早速取り付けです。

タンデムシートを開け、メインのシートも外します。

早速ヒューズボックスから電源を取り出します。

(画像は割愛)

いろいろ配線などをしてこうなりました!

(後で配線を整理しました)

ETCのインジケーターとアンテナはハンドルマウントにすることにしました。

(サイドカウルを開けるのが面倒くさかった…w)

程よい大きさに両面テープを切って貼っていきます。

 

貼り終えたら次はETCの再セットアップです。

幸いにも2りんかんが近くにありますのでそこでお願いしました!

費用は2700円でした

時間的には20分ぐらいでセットアップすることができました。

 

さて、部品代も合わせてなんと半額の1万5千円で済ませることができました!!!

めっちゃお得!

 

早速高速に乗ってみたいですw

 

さて次はHIDをつけたいと思います!

(できればイカリングもやってみたい…)

 

###############

ETC 取り付け

作業時間:30分(セットアップ20分 合わせて計50分)

費用: 1万5千円ぐらい

###############

 

 

はい、突然ですがCBR400R買っちゃいました。

 

まぁ理由としてはCBR250Rを通勤通学用として使えばあっとゆう間に走行距離が…お分かりですよね(笑)

 

今回は赤を買いました。

そして並べて写真を撮りました。

兄弟ですね(笑)

 

早速弄ろうと思いますw

最近ハザードに関する問い合わせが多いのでもう一度紹介します!


まず、用意(購入)するもの

デイトナ(DAYTONA) ウインカーリレー 【ハザード機能付き】 70195/デイトナ(DAYTONA)

デイトナ:ウインカーリレー9P変換ハーネス【汎用】/デイトナ(DAYTONA)
基本はこの2つとスイッチです。
私の場合ごちゃごちゃしたのが嫌いなのでCBR1000RRのスイッチボックスを移植しました。
一番簡単なのは普通にスイッチを買ってハザード専用にしちゃえばそちらが一番簡単です。
スイッチボックスでやろうとすると地獄が待ってるかも…
↓一部始終



今回に関してはハザード専用スイッチで紹介します!
(※前の記事とかぶるところがあります)

サイドカウルを外します


開けたら奥にゴムで固定されているリレーを外します。



外したらそれを交換します。


この時ハザード付リレーにハーネスを付け忘れないようにします。
そしたら先ほどの場所に戻します。

スイッチの場所に関してはお好きな場所で…



あとは説明書通りに配線すれば必ずできます(笑)
↓Youtube リンク
ハザード点灯動画

作業時間は1時間30分ぐらいでした。
慣れている人だと1時間以内に終わるはずです。

わからないこと、質問があればお気軽にTwitterまでどうぞ!
TwitterID:surat10



CBR250R(MC41)改2計画始動!
アメブロでは紹介していませんが、ボックスを付けた時点で私の愛車CBR250RMC41改ですw
次は改2なので…サイドケースを装備します!
サイドケースを装備すのに約6万円の設備投資が必要です
学生なので地道に改2にしていきます(笑)
まずサイドケースのベース?となる骨組み?を取り付けますよ!

今回選んだのは【ヘプコ&ベッカーCBR 250 R C--Bow対応サイドケースホルダー】です!

ヘプコ&ベッカーCBR 250 R C--Bow対応サイドケースホルダー 並行輸入品/ヘプコ&ベッカー
¥23,360
Amazon.co.jp


写真のパーツを取り付けます!
こんなので2万円するとは…


タンデムバー?があった場所にキャリアを取り付けているのでまずこれを外していきます!


外したら奥に2つボルトがあるのでそれも外します

次にふたを取りドリルで穴を空けます。
ここ結構苦労しました。
*穴を空ける位置をよく確認してからやりましょう(笑)


そしたら付属してたボルトを付けます
ここまで来たらあとはもう簡単ですよ!


タンデマーの足場?を外してベースを取り付けます。


あとはお皿的なやつをとりつければ完成です!


作業は以上になります!
作業時間は2時間でした。
お皿を付けるのに時間をかけてしまいました。
なんせつけにくいので…
サイドケース運用が始まるのは早くても3/15以降ですかね(お給料的な意味で(笑))

完成イメージ↓


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

さて、年末年始親友と「ドキッ!ロングツーリング2泊3日」をしました(笑)
時は2014/12/31ツーリング出発の日です!
まず朝5時に千葉県を出発しました!
この時間はそんなに混んでませんでした。
富里ICから海老名SAノンストップで行き海老名で少し休憩して再出発しました!
やはり年末だけあってSAはかなり混んでますね。
そして、足柄SA到着!

1

お腹が空いたのでここで朝食をとりました。
富士山にちなんだうどんを注文しました!

2
お値段は若干高め…
富士山を満喫したので
再出発!!

3
次は静岡SAに到着して少し休憩…
なんでSAって誘惑が多いのだろうw
買ってしまったww

5

4
アイスと唐揚げを買ってしまいました(笑)
唐揚げがすごく美味しかった!アイスもだけど!!
ここで30分仮眠と給油をしてから出発しました!
次は浜松SAここはただ10分ぐらい休憩しました。

6
リゲインを飲んで出発ー!
時間もお昼時なので次の美合PAで食事をとりその後、刈谷PAに行きました!
刈谷PAは温泉施設があるんですよ!
ここで疲れをとりなんだかんだで3時間休憩してしましましたw
時刻は17時急ぎで京都に行かなくては!
土山SA着く頃この時間から少し小雨が…
走っててトンネルを抜けたら土砂降り(ー ー;)
テンションが…
この時は雪に変わらないうちに抜けようと話して土山から京都までノンストップで行きました。

ホテルにチェックインし、お風呂に入りベットインし、ガキ使をみて寝落ちして、気づいたら朝を迎えてました…


2日目へ続く…


はい、表題の通りグリップヒーターつけました!
やっと寒いのもおさらばできる!?

早速作業開始しします!
買ったものー

KOSO(コーソー) エンドキャップ付貫通グリップヒーター130mm/Φ22mm汎用 高効率/.../KOSO(コーソー)
¥7,980
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エーモン E511 ミニ平型ヒューズ電源 10Aヒューズ交換用/エーモン工業(amonkogyo)
¥473
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この2つを2りんかんで買ってきました。
最初お店の人にやってもらおうとしましたが、工賃が9800円…
高い!たかすぎる!!
まぁ仕方ないか…

結局自分で付けることにしました。

早速自宅帰って作業開始!

1.グリップヒーターの方の先っちょにギボジ端子を付けるよ


つけました!


次!
お外に出て作業開始!!


まず、バーエンドを外す
(写真が逆なのはご了承ください(笑))
そして、グリップをはずずよ
まず左側


ここ外しにくいからパーツクリーナーを注入して外しやすくする


外しました
次アクセル側
なかなか外れない…


外しました(物理)
ここなかなか外れなかったので、カッターで切っちゃいました☆
はい次本題のグリップヒーターを付けるよ!


付けました!
この製品は付けにくい(意味深…
ほとんど物理で付けました☆(ハンマー
次アクセル!

ここが一番作業かかったところ
バーエンドに突起ああってうまく入れることができなかった。
そこをヤスリで削ってここも物理で入れました☆

ここで作業の2/3終わった。

次配線作業をするよ!
CBRたんをいろいろバラすよ☆
リア開けて、シート外して、サイドカウルを外します。
先ほどのヒューズをヒューズボックスに入れる。
多分場所はどこでもいいと思う(笑)
画像は割愛

そしてマイナスの端子はアースへ



奥のとこにアース的なものがあった


配線をまとめて作業終了!

動作確認…


ちゃんと動作してる
じわじわくる感じ
動作確認OKだったので後片付けをして終了!
作業時間は2時間でした!

すっかりブログを書くのを放置してしまいましたw

これからしっかり出来事をちゃんと書こうと思いますw

とりあえず、今日はグリップヒーター?を買いに行きますっ!
最近寒いです(T ^ T)
バイト帰り国道の途中に温度計があるのですがそれの表記が…
『凍結注意・-1』って表示しますの…
寒いです…
よく去年耐えられたなぁww

今季の冬は暖かく過ごしたいものです( ´ ▽ ` )ノ
初夏だ!
ツーリングだぁぁぁぁ!!

ってことで連休を使ってツーリングに行きます!ヽ(・∀・)ノ

今回のツーリングポイントは東海地方です☆彡

今回のツーリングはソロツーで行きますが、現地で合流してマスツーも大歓迎です!!
( ^ω^)・・・だだし平日なのでできない可能性大ですけど(笑)

さて今回は、2回目の東海地方になります。
このブログでは紹介していませんが、過去に1回東海地方に行ってます(笑)
前回は雨が降ってた為、休憩少なめでしたが、今回は休憩をやや多めに取りながら向かいます。

今回のルートはほとんど高速道路を使います。
東関東自動車道→首都高→東名→新東名→東名のルートで行きます。

行動予定
06:00 富里IC出発
  ↓     ↓
06:40 市川PA<小休憩
  ↓     ↓
首都高速都心環状線

東名高速道路

07:40 海老名SA<小休憩

09:00
足柄SA<給油&超休憩(約1~2時間前後)
11:30

新東名静岡SA<小休憩

浜松SA

岡崎IC(15:00頃到着予定)

ここでS氏とY氏合流してツーリングしますー
この日の宿は割安なバイクステーション岡崎に泊まります!

予想走行距離:400km
1日目ツーリング通行ルート
ついに、バイクが乗りやすい季節になりましたね!!

先日サイドバックを購入しました!
そしてつけてみた!!


いい感じにつきましたw

タナックス(TANAX) ツアーシェルケース /ヘアラインシルバー [片側20リットル]MFK.../タナックス
¥32,400
Amazon.co.jp

これを買いました!
最初2りんかんでみてこれ欲しいと思ってみたら3万2千円・・・
('Д')
('Д')
('Д')<高い
高いのでアマゾンでしらべたらなんと2万2千円じゃないですかww
速攻購入ボタン押しましたね

はい、そして昨日本題の通り少しお散歩しました!


地図の感じでお散歩してきました

いやーアクアラインバイクで行ったの初めてで貴重な体験ができましたw
パーキングでは海を見ながら佐世保バーガーをいただきました!

画像が縦なのはご了承くださいw((;・∀・)

海ほたるで休憩した後羽田空港に行ってきましたー

ただ自分が、成田空港で働いているので、ライバルの空港はどんな感じなのかを偵察しに行った感じかな?(*´▽`*)

国際ターミナルは新しいだけあってすごいきれいでした!
バイクの駐輪スペースも確保してあって満足でした。

いろいろ散策していくうちに、時間も17時ぐらいになったところで、お仕事に向かうスラミーであったのです。