世界自閉症啓発デー、山口では…? | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ

今日、4月2日は世界自閉症啓発デー地球

世界中のいろんなところでテーマカラーの



が溢れる1日です。


私も今日は青い服できょうだい児のイベント&お花見に参加してきましたイルカ


山口県では下関にある「はい!からっと横丁」の観覧車がブルーにライトアップキラキラ音符


▲写真提供・下関在住チロルさん


ステキ~ラブ
海峡ゆめタワーも青くなったそうですよ照れ


昨日、4月1日から


障害者差別解消法が施行されました。

役所や会社、お店などは障害のある人から合理的配慮を求められたらそれに応じないとならない、てこと。

本人から訴えるのがなかなか難しい方は、家族や周りの支援者がしっかり配慮を求められるよう知識を積み、声をあげていかなければなりませんね。


青いライトに思いを馳せたい今夜キラキラ

http://happy-autism.com/liubj/

上矢印こちらのサイトからいろんなブルーライトアップが見れますので、ぜひ眺めて思いを馳せてみてくださいねウインク



【スタッフ ナサやん】