子育てサークル主宰者情報交換会で「自慢」してきました♪ | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ

本日の舞台はこちら…

マザスマスタッフたちにも内緒で、こちらの会にひとり抜け駆け参加してきたナサやんでございます…

山口市内の子育て関連サークル、子育てひろば、それから母推さんまで、14名の主宰者さんが一同に集まりました



悩みや趣味を共有するサークル、地域で作るサークル、大学生と集える場所などなど山口市は本当に引き出しが多い

「わあ~この方、あの冊子に載ってる方だ~!」
「このサークルの方と肩を並べてお話できるなんてっ!」

という、山口を背負って立つような方々がたくさんおられる中の


初心者マーク 初心者マーク初心者マーク  マザスマ・・・大丈夫か・・・


最初の団体紹介で課せられたお題が

「サークルの自慢」

えーーーっ…
みんなに聞いてくればえかった…(爆)

で、私が書いたのは



山口にはたくさんの障害児の親サークルがありますが、その中で「マザスマだからこそ出来ること」をしたい!と思ってきました。

マザスマだからできること、ってなんだ…?

って考えると、マザスマCafeに来てくださるママたちにできることとしては・・・

これまで息子を通じて培ってきたスペシャルニーズな「知識」と「口コミ」と「つながり」を使って、相談機関であり、専門家であり、そして、こういう場でつながったサークルへとニーズに応じてつなげてあげられることなのかな、と思います。

そして、逆もあり。

それぞれのサークルや子育てひろばから、発達の気になるお子さんを持つママに
「マザスマってのがあるから行ってみ、楽になるよ!」
って勧めてもらえるようになったらいいなぁと。


本日も、

「サークルに来られた子どもさんがパニックになってしまって、どうすればよかったのか悩んでいる」
「お子さんの様子が気になるのに、お母さんになんて言ってあげればよいかがわからない」

など、最後のまとめタイムなのに、申し訳ないぐらい発達障害についての話題で独占状態・・・


このような機会に知り合った縁をきっかけに、3月に行った「子育て拠点スタッフとママたちの交流会」のようなものを地域やサークルとコラボして開いていけたらいいのかなと・・・(・∀・)

ヾ(@°▽°@)ノ

あ~あ、私の野望がまたまた増えてしもーた模様(笑)
スタッフのみんな、ごめんなさいm(_ _ )m