6年前のこと。

 

決して忘れてはいけないと

 

いろんなところで耳にします。

 

でも、

 

先日ある新聞のコラムに、

 

福島に住んでる人の中には、

 

忘れてほしいと思っている人もいるのだと、

 

今でも放射能に汚染されているイメージが付きまとうので、

 

忘れてほしいと願う人もいるのだとありました。

 

忘れ去ってはいけないけれど、

 

心の片隅に留めておきながらも、

 

一旦は忘れて

 

前を向いていかなければならないこともあります。

 

非常に辛いことや、痛み、苦しみは、

 

忘れるからこそ生きていけるということもあるのです。

 

それは人間のしくみの不思議でもあります。

 

 

忘れてはいけないことと

 

忘れることと

 

忘れてほしくないことと

 

忘れてほしいことと

 

立場と状況によって

 

人の思いは様々です。

 

 

3.11.

 

忘れないと

 

声高に言うよりも

 

今でも苦しみや悲しみの中にいる人の心に

 

そっと寄り添う

 

今日はそんな日にしたいと思います。

 

 

「突然の贈りもの」

〜大貫妙子

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村