謝恩会 | 母子ケアサロン ママサポートくくる

母子ケアサロン ママサポートくくる

「くくる」とは、うちなーぐち(沖縄方言)で「こころ」のこと。

こころとからだを大切にママと赤ちゃんをやさしく「くくる」ようにサポートできたら・・・と考えています。

こんにちは♪
blogをお読みいただきありがとうございます

さて、2ヶ月以上も前のことになりますが~
助産学生さんの謝恩会にお呼ばれしてきました♪


謝恩会なんて、自分が卒業したときのはるか昔のこと。

病院勤務時代は、学生指導といわれる学生さんとの関わりが得意でなく、絡みはほぼなし。

月日は流れ、
関わるクライアントさま、他たくさんの方々との出会い、
子育ても経て~

かつて苦手だった学生指導が楽しくワクワクするものに変わっています。


お手紙や花束もいただいちゃってブーケ1

センセーと呼ばれると、どうにも落ち着かないので、名前で呼んでね♪とお願いして、何とか呼んでもらえました♪

お手紙では
妊娠期から産褥期までを通して女性の身体の変化に目を向けることの大切さを学んだ

お母さん方に身体のことや赤ちゃんのことを分かりやすく説明できるように、解剖学的な面をしっかり理解できるようにしたい

広い知識と広い視野を持った助産師になれるよう頑張りたい

と、書いてくれました笑い泣き

短い関わりでしたが、大事にしてることを 多少なりとも伝えられた?のかなぁとうれしくなりました。

新たな助産師の仲間、7人。
それぞれの現場で頑張っていることでしょう。

セミナーの紹介をしたら、とても興味をもって早速検索してくれました。
同じ助産師として、どこかで会えることが楽しみです。