肩甲骨 | 母子ケアサロン ママサポートくくる

母子ケアサロン ママサポートくくる

「くくる」とは、うちなーぐち(沖縄方言)で「こころ」のこと。

こころとからだを大切にママと赤ちゃんをやさしく「くくる」ようにサポートできたら・・・と考えています。

こんにちは。

今日はPTAのため、仕事は午後からのご予約のみ。
NHK「あまちゃん」のあとの「あさイチ」を見ていると、今日のテーマは肩甲骨

大事ですね~
肋骨の上に浮いたような、とっても不安定な構造だからこそ、いろんな動きができる、働けるわけですが、逆に凝ったりこわばったりもしやすいところ・・・

姿勢にも、所作にも、呼吸にも・・・
関係しています。

そして、おっぱいの下や周辺にある筋肉とも関係深いので、
助産師業界では裏乳とも呼ぶところ・・・

私自身も忙しい忙しいとカラダを大きく使うことがなく、病院の電子カルテに向かっていた頃・・・
まるで閉じた2枚貝のように、動きにくい肩甲骨となりました。
その頃は、肩が凝ってることにも気づく余裕なく、よく頭が痛かったな・・・
いろいろあって、今は自分でサインをキャッチできます。
セルフケアで変わりますよ~

ママの腕は、抱っこしたり、美味しいもの作ったり、趣味の手芸したり・・・
やりたいこといっぱいで、いろいろ忙しい。
元気に使えると楽しみがいっぱい。
根っこの肩甲骨にも注目してみましょうね~