最近の活動 | 一般人がエネシフを考えてみるよ!

一般人がエネシフを考えてみるよ!

タイトル改め、エネシフについて考える事にしました!だってその方が創造的。
3.11以降、自分で調べてなるほどーと思ったことを書いてみます。
一般人なりに試してみたことも書いてます!

しばらくエネシフの事に手を付けられませんでした。

というのも、福島県の人々、特に子供達が危険にさらされているのに、
国が放置している事に焦っているからです。

福島県、北茨城もそうですね。
国の定めた基準値の為に、それが安全だとキャンペーンされた為に、逃げられない人が沢山います。

子供の事が心配で避難をしようとしても、家族に引き止められるお母さんがいる。
お家を買ったばかりで避難なんか出来ない人もいる。
周りの人が避難しないのに、出来ない。
そもそも、安全だと信じて疑わない。

私は東京にいるけれど、
まだ安心できてないです。
だって原発は収束してないんだもの。
まだまだ放射能は垂れ流しです。


雨が降れば濡れない様にするし、
未だに不要な外出は控えています。
洗濯物も、もう外干しで良いのでしょうが何となく怖い。

夫とも、ここにそう長くは住めないかもね…と話してます。

4号機は今にも崩れそうだし、
炉の中に無いとされている燃料…なのにサーモグラフィーでは熱が感知される。
何故??

調べるほどに、わからない。
何を信用して良いのやら。

けど、私は神経質だと笑われました。


福島周辺でも温度差があるそうで、
気にしない人は通常の生活を送っています。
そのまま何も無いのが1番良い。
どうか、健康でいて欲しい。

ただ、不安で押しつぶされそうなママ達が一時避難だけでも出来ないかな?と思います。

まず住人が知識を身につけ、自己判断出来るように…

「ストップ被ばく!市民の会」として、少しでもお手伝い出来ればと動き始めました。
メンバーの皆さん、スゴイやる気です。
みんなを守る為。
私はまだ何も出来てないけど、頑張ります。