K-POP - 2016年ランキング(ヨジャの部)BEST50(その1) | 두근두근 한국ードキドキ韓国

두근두근 한국ードキドキ韓国

KARAを観てから韓国が好きになり韓国語も覚えてすっかりK-POPそして韓国好きに。Apink, S.I.S, NATURE, ELRIS, NC.A, 宇宙少女, Rocket Punch, woo!ah!, Cherry Bullet, Weeekly, STAYC, IVE, PURPLE KISS, CSR, NewJeansを応援しています。好きな都市は慶山。

2016年も残すところあとわずかとなりました。

 

2016年総決算、ま~しーさんの独断と偏見で選ぶ2016年名曲ランキング BEST50(ヨジャの部)を発表しますにひひ

 

(※1)昨年はBEST20を選びましたが、今年は1月からスカパーを契約したため、タイムリーに曲を聴く機会が飛躍的に増えて、BEST20ではもの足りなくなったのでBEST50となりました。

(※2)ランキングの基準は、スカパー(録画含む)、youtube、CD、iTunes、MelOn の再生回数で決めました。

第50位で再生回数約20回以上、BEST3は100回以上でしょうか・・・

(※3)スカパーと MelOn の影響で、今年はわりとナムジャも聴いたり映像を観たりしましたので、ナムジャランキングも別途行います。

 

では、第50位より始めます・・・

 

第50位

BOOM BOOM CLAP / 하이팅

BOOM BOOM CLAP / HIGHTEEN

 

 

 

この手の路線の曲は結構好きです ニコニコ

 

 

第49位

넌 Bad 날 올리지마 / 마틸다

You Bad! Don't Make Me Cry! / MATILDA

 

 

2016年はマチルダ大躍進だったと思います。

デビュー曲、そしてカムバ曲2曲とタイムリーに活動しました。

特にこの3曲目はイメージチェンジを図り、カッコいい仕上がりになりました。

 

 

第48位

펑펑울었어 / 스텔라

Crying / Stellar

 

 

個人的には、チルリョ(Sting)ほどのインパクトはありませんでしたが、夏の本国訪問のときにはステラも事前録画観覧の候補でした。(ソナムに阻まれました 笑)

 

 

第47位

불장난 / 블랙핑크

PLAYING WITH FIRE / BLACKPINK

 

 

今年のブルピンの中で振付が気に入っている曲です。

しなやかな感じと、ロゼの身のこなしがなんとも言えません。

 

 

第46位

절뵤해 / 코코소리

Exquisite! / COCOSORI

 

 

ココソリは冬に突然現れて魅了されました。

ココは元 Blady のメンバーだったこともあり注目していました。

この曲は2曲目ですが、アニメチックでおもしろいです ニヤリ

 

 

第45位

안 믿을래 / 베리긋

Don't Believe / Berry Good

 

 

べリグの2016年の2曲目です。

メンバーを1名追加したとともに、少しイメージチェンジしたようですが、可愛らしさと歌唱力は変わっていないと思いました。

 

 

第44位

나쁜 여자 / 퍼펄즈

Bad Girl / Purfles

 

 

冬のカムバのときにスカパーのおかげ初めて知った3人組ですが、結構パンチのあるボーカルで印象に残りました。

 

 

第43位

지독하게 / 포텐

Dreadful / 4TEN

 

 

なんともカッコいい曲です。

ポテンは名前は知っていましたが、しっかり見たのは初めてでした。

スカパーさまさまといった感じです。

 

 

第42位

Secret Time / 스피카

Secret Time / SPICA

 

 

久々のカムバック。

全員がメインボーカルという実力派ですから、どんな曲でも聞かせてくれますね。

個人的には、ガールスピリットでユジ(BESTie)とともに群を抜いた歌唱力で脚光を浴び、結果ユジを抑えて ガーン 優勝を果たしたボヒョンのグループということで注目していました。

 

 

第41位

Wonderland / 구구단

Wonderland / gugudan

 

 

I.O.I のイチオシセジョンちゃんとミナが所属する9人組の新人グループということで大注目でしたが、海と人魚姫をイメージした爽やかな曲でした。好感の持てるメンバーも何人かいて、次のカムバが楽しみなグループです。

 

 

第40位

Dream Girls / 아이오아이

Dream Girls / I.O.I

 

 

PRODUCE 101 では、セジョンちゃんの安定した活躍ぶり、ポンコツと言われたソヘのシンデレラストーリー、視聴者を感動の渦に巻き込んだヨンジョンのボーカル、等々釘付けになりました。

そんなPRODUCE 101 で大注目の活動期間限定のグループがデビュービックリマーク

このデビュー曲は MV も凝っていて、春先はかなり楽しめました。

アルバムにはタイトル曲以外にもいい曲があり、長い期間に亘って聴いていました。

 

関連記事:

http://ameblo.jp/mskmabok/entry-12157241786.html

 

 

第39位

푱푱 / 라붐

Shooting Love / LABOUM

 

 

ラブムは今年は4曲で活動。

3曲目のこの曲はいかにもラブムらしいと思いました。

個人的には、他の2曲の方が深みがあると感じてこの曲よりも上位になりました。

 

 

第38位

어때? / 현아

How's this? / HyunA

 

 

ポミニは解散してしまいましたが、このお方は健在です。

最初見たときに度胆を抜かれましたが、芸術に近いパフォーマンスと思います。

スケッチブックにもハッピートゥゲザーにも出演して、堂々とパフォーマンスする姿には敬意を表さずにはいられません。

 

 

第37位

어때요 / 블독

Why Not / BULLDOK

 

 

これもスカパー効果です。

普通なら見逃してしまう曲をタイムリーに捕えることができました。

しかも、5人のうち4人が PRODUCE 101 に出演していたんですね ニヤリ

 

 

スキーのゴーグルの人ですね・・・(笑)

 

 

第36位

너 그리고 나 / 여자친구

NAVILLERA / GFRINEND

 

 

ヨチンはデビュー曲はとてもハマりましたが、それ以降はそれほどでもなく、その一方で音楽番組の1位常連グループに躍進して行きました。今年の曲はシダル(시간을 달려서 / Rough)が話題になりましたが、個人的にはこちらの方が好きです。

ヨチンは来日も果たし、ユジュの優しさに癒されましたニコニコニコニコニコニコ

 

関連記事:

http://ameblo.jp/mskmabok/entry-12205441229.html

 

 

第35位

TT / 트와이스

TT / TWICE

 

 

今や No.1 と言っても過言ではない地位を築いた TWICE の3曲目(今年の2曲目)ですが、ハロウィンをモチーフにしたMVといい、親しみやすい振付といい、なかなか感じのよい曲です。

個人的には、もう1曲の方が好みですし、ウワハゲ(Ooh-Ahh 하게 / Like Ooh-Ahh)はなかなか超えられないのではないかと思います。

 

 

第34位

SUMMER AGAIN / 마틸다

SUMMER AGAIN / MATILDA

 

 

今年デビューして大躍進のマチルダの2曲目です。

夏の終わりのもの悲しさを感じさせる心に染みる曲でした。

デビュー曲のアイドルっぽい路線を踏襲するかと思いきや、この2曲目では本格ボーカル派にイメージを変えてきて、3曲目(第49位)はさらにイメージを変えてくるという変幻自在なグループで、次の曲が期待されます。

 

BEST50にはランクインしませんでしたが、マチルダのデビュー曲: Macarena です。

 

 

 

第33位

나의 지구 / 러블리즈

Destiny / LOVELYZ

 

 

今年のラブリズはこの1曲でした。

昨年が3曲と多かっただけに、今年ももう1曲くらいほしかったですね・・・

個人的には、この曲はそれほど夢中になって聴きませんでしたので、それほど順位が高くなっていません。

今年のラブリズといえば、忘れもしない9月25日、日韓交流おまつりのシークレットコンサートのために突然の来日、空港お出迎えで待ちに待った生イェインとの対面、そして、そして、思いがけず手をぎゅっとつないでくれた女神のようなイェイン ラブ

あの出来事は生涯忘れることはないでしょう・・・(爆)

 

関連記事:

http://ameblo.jp/mskmabok/entry-12205469472.html

 

 

第32位

L.I.E / EXID

L.I.E / EXID

 

 

BESTie が待てど暮らせどカムバしない中で、EXID が今年も活躍するのを横目で見るのは切ないのですが、素直に認めざるを得ませんね。曲もよいし、パフォーマンスもよいし、なんと言ってもバランスがよいと思います。

この曲は、EXID(ヘヨン、ユジ、ヘリョンがいなくなった以降)の中では一番好きです。

 

 

第31位

Oh Ma Mind / 믹스

Oh Ma Mind / MIXX

 

 

とっても不思議な曲ですが、一度聴くと頭の中から離れなくなるような、そんな感じです。

次の曲を楽しみにしていますが、なかなか出てきません。

もう少し待ちます ニコニコ

 

 

第30位

짠쿵쾅 / 모모랜드

JJan! Koong! Kwang! / MOMOLAND

 

 

新人グループラッシュの中、有力なグループです。

最初はピンと来ない曲と思いましたが、繰り返し聴いているとだんだんハマってきます。

さすが、イダンヨプチャギ(二段横蹴り)ですビックリマーク

 

https://youtu.be/7d9eXiBrjvU

※埋込コード非公開

 

この着ぐるみバージョンはかなり危険です(笑)

 

 

第29位

다음역 / 앤씨아

Next Station / NC.A

 

 

待ってましたビックリマーク 

エンシア待望のカムバでした ニコニコ

エンシアはすっかり大人っぽくなってしまいましたが、可愛らしくてパンチのある歌声は変わっていません。

サイン入りCDも無事に届いて、嬉しいですねにひひにひひにひひ

 

 

 

 

第28位

WINDY DAY / 오마이걸

WINDY DAY / OH MY GIRL

 

 

oh my girl の今年の活動は目を見張るものがありました。

立て続けのカムバラッシュ、短期間になんと4曲も!

おそらく、この曲が一番評価が高いと思いますが、個人的には別の曲が上位に・・・

とはいえ、なかなかよい曲だと思います。爽やかな風、大自然、の情景が目に浮かびます。

振付もよいですねニコニコ

 

 

第27位

COLOR ME RAD / 디홀릭

COLOR ME RAD / D. HOLIC

 

 

今年の D.HOLIC はこの1曲でした。

メンバーが変わってしまい、ドゥリさんとダンビさんがいなくなってしまいました ガーン

でも、レナさんは元気でがんばっているので応援し続けますよ ニヤリ

MBCのイベント出演で福岡に来てくれましたが、昨年のタワレコのようなイベントがなかったのが少し残念です。

来年はいろいろなイベントで日本に来てほしいですねにひひ

 

 

第26位

똑 똑 똑 / 아이오아이

Knock Knock Knock / I.O.I

 

 

アルバム曲ですが、I.O.I の曲の中ではかなり好きな曲です。

とても感動的な曲です。

みんなボーカルがしっかりしているので、聴きごたえがありますね・・・

個人的には、まずはチョンハパートのところからグッとき始めて、そこからセジョンちゃん→ヨンジョンとつないでいくところで胸が張り裂けそうになります 照れ

何度聴いてもよい曲なので、アルバム曲(タイトル曲でない)からランクインさせてもらいました。

 

 

第25位

슈비루비룹 / 가비엔제이

SHUBIRUBIRUB / Gavy NJ

 

 

これもスカパー効果です。

名前は知っていましたが、これまでそれほどきちんと聴いたことがなかったのですが、なかなかよい曲だし、なかなかよいボーカルだと思います。

第2位の曲と一緒に結構聞き惚れていました。

 

 

第24位

CHEER UP / 트와이스

CHEER UP / TWICE

 

 

今年の1、2位を争う話題曲ですねビックリマーク

しゃいしゃいしゃい、がすっかり流行語(?)に・・・

ダヒョン推しですが、歌い出しのナヨンの Cute さが別格ですねにひひにひひにひひ

 

 

第23位

하이힐 / 브레이브걸스

High Heels / Brave Girls

 

 

とにかく、思いがけず、Music Bank の VR録画であんなに間近で生パフォーマンスを観てしまったのです。

曲もパフォーマンスもなかなかよいと思います。

 

関連記事:

http://ameblo.jp/mskmabok/entry-12187472902.html

 

 

第22位

모모모 / 우주소녀

MoMoMo / WJSN(宇宙少女)

 

 

12人もメンバーがいて何を考えているんだろう、というのが最初の印象でした。

でも、繰り返し見ているとメンバーの識別もできるようになり、好感の持てるメンバーも多数いて、ハマり込んで行くという恐ろしさ・・・

とにかく、ボーカルのレベルが高いですね。

ダウォン、ダヨン、ソラ、スビンがボーカルライン。

センターは我れがボナたん ラブラブ

来年も活躍してくれると思いますニコニコニコニコニコニコ

 

 

第21位

상상더하기 / 라붐

Journey to Atlantis  / LABOUM

 

 

ラブムの今年の4曲は全部素晴らしかったです。

1曲目がかなりよかっただけに、カムバ曲がどうなるか多少心配もありましたが、そんな不安は無用ということがわかりました。

なんとも爽やかないい感じの曲ですね。

ソヨンのボーカルが冴え渡ります。

 

その2に続きます。

http://ameblo.jp/mskmabok/entry-12231437233.html

 

※第50位から1位まで一気に行こうと思いましたが、おそらく動画を貼りすぎたせいで Web システムが不具合を起こしたようなので、第20位から第1位までは別途その2として編集し直します。