「地縁」ではなく 「志縁」の仲間作りが増えている | 松本政経塾 塾長ブログ

「地縁」ではなく 「志縁」の仲間作りが増えている

スポーツインストラクターの友人がNPOを立ち上げました。

一緒にNPO立ち上げの勉強会などをしましたが、
非常に面倒そうな感じ・・・しかし 悪戦苦闘のなか
県の認可を頂いたそうです。

その偉業に敬服します。
同時にふと・・NPOって何だろうと思うときがあります。

海外から導入された法人格です。
日本には過去無かったのか???

最近は 「地縁」ではなく 「志縁」の仲間作りが増えていると言われます。
その「志縁」がNPOであるならば、
法人格を取らなくても活動も出来るはず

私の松本政経塾も・・・「志縁」の集まり。
こじんまり動いていますし、
フットワークも軽いのが団体の強みであり、弱みでもありますが、
しがらみのないのが最大の魅力!!!

法人格がないため、社会的信用性がないのが、最大の欠点でもありますが・・

とにもかくにも・・市民運動も・・・転換期に来ているように思います。