シルバーカフェに応援いただく企業様に 登録証を作りました。 | 松本政経塾 塾長ブログ

シルバーカフェに応援いただく企業様に 登録証を作りました。


松本政経塾 塾長ブログ

シルバーカフェに応援いただく企業様に 登録証を作りました。

正直なところ・・・カフェ運営には、どうしても企業様の協力が必要です。
介護サービス業であれば、個人が1割負担・・・国が9割負担・・・

カフェは個人が10割負担で・・・利用料が200円

200円×10人=2000円が一日の売上げといったところ・・
どんなに頑張っても利益の出るビジネスモデルではありません。

他の人には・・・やめちゃえば? 儲からないこと・・・何で頑張るの?
などと言われる事もあります。

しかし実際に来店頂く シルバーの方々からは・・・
「こういう場所が欲しかったの!本当にありがとう!!」と言われるたびに
もうちょっと頑張ってみようと思い、日々を積み重ねています。

また働く 60過ぎのカフェのスタッフも本当に熱心に頑張っていただいています。
慣れないこと、過去に経験のないことに耐え、
また私などの若輩から、様々な指示を受けても文句一ついわずに
一生懸命にカフェの運営をしています。

今日、ディサービスを全国展開しているベンチャー企業のwebを見ました。
FC入会金:350万円 施設改修費250万円=総額600万円で
開業しましょう!と謳っていました。

シルバーカフェもそんなにお金が頂けるのであれば、私も億万長者・・・
しかし現在、個人の持ち出しばかり・・・
ビジネス展開が下手と言えば、それまでですが、
シルバーカフェ開設したいという声は複数頂いています。

志同じうする者相集い・・・英知と勇気と情熱をもって・・・
カフェを一緒に運営する仲間を増やしていこうと思います。
(どっかで聞いたせりふですね)