4月11日 比叡平オープンハウス | だから構造家は、楽しい

4月11日 比叡平オープンハウス

家族と鴨川茶店を楽しんだあと、一人、車で比叡平へ行く。

島田陽さんのオープンハウス。


非常に良かった


です。

仕事の丁寧さというか、よく考えられてる具合が伝わってきて、建物を見てて気持ちよかったです。


こういう場合、ローコストとか先に言わなくていい。

そんなのは見ればわかることだから。

むしろ言わない方がいい。

(もちろん島田さんが「その道の達人としてやっていきたい」というのなら別ですけど。)


十分に豊かな空間だったと思います。


構造的には、母屋の中の家型の組み方に関して、ディテールがどうなっているのかよくわからない(仕上がっていて確認できない)ところがいくつかあったのと、アトリエの採光面の鉄筋ブレースの柱脚金物の考え方がよくわからなかったので、それは今度構造家本人に直接聞くことにします。