ふわとろパンケーキ♪ | M's Bar ~パン日記

M's Bar ~パン日記

手作りパンの写真、パン教室のこと。
札幌周辺の美味しいお店などUPしていきます☆

ある春の日。

なんだかとってもパンケーキが食べたくなって
作ってみました。

カフェでよくある
厚焼きの、ふわとろのパンケーキ。

よくあるセルクルとか型を使う方法じゃなくて。
ホットケーキミックスとかじゃなくて。
どうにか、ふわとろに仕上げたい。


数年前に一度試したことがあって
ゆるめのメレンゲを入れて、
ベーキングパウダーなしで作ったら、
焼いた瞬間は厚みあるけど、すぐにしぼんじゃったので。


今度は、固めのメレンゲとベーキングパウダーと
ヨーグルト入れて焼いてみた!



できばえは??

やばい!!
なにこれ!
めちゃウマ!!
ふわとろ☆




いままでパンケーキをなめていました。
カフェで食べたパンケーキより断然美味しい。

口に入れた瞬間、ふわふわとけます。

この数年、シフォンケーキを何十回も焼いたので、
メレンゲとか、混ぜ方のコツが身についたみたい☆

そのままプレーンでも美味しいけど、
メープルシロップかけて、
自家製のブルーベリージャムと
カスピ海ヨーグルトと一緒にいただきま~す♪