ドラーバーズ シートまーでー | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 ドライバーズ シートまーでー 横 なぐりの雨

 

 まさにそんな感じの雨です

 ワイパーフル回転でも「あー、前が見えねえー」

 

 学校は小・中・高とオール休み

 台風で学校が休みってちょっと記憶がありません

 

 なんでも太平洋側から東北地方へ上陸する台風って観測史上初めてだとか

 日本海側から上陸したり、陸上を北上してくればたいていの場合この辺に来る頃には勢力が弱まっているのですが、海からの直撃はさすがに凄いです

 幸い昨日の予報よりは大分勢力が弱まってはいるものの、やはり台風

 

 午前中は防災無線で避難準備情報を放送してましたが、宮古市は何度も合併してむやみに広くなっている(なにしろ宮古市の隣は盛岡市ですからね)上に、番地まで丁寧に読み上げるのでやたらと長い・・・

 

 クリアな放送なら良いんですけど、機械の具合か何かで「キンキンキンーガー」ってものすごいノイズ

 「う”-止めてくれー」(キカイダー的な)

 

 

 で、ようやく終わったと思ったら

 「繰り返します・・・」

 

 「えっ?( ̄_ ̄ i)繰り返すの?・・・」

 

 今度こそ終わりと思ったら

 

 「先ほどの放送に誤りがありました・・・・」

 「えーっ!また最初からっすか・・・・」

 なんのかんので30分ぐらい放送していたんじゃないでしょうか

 できればノイズは勘弁してもらいたいのですケド

 

 台風の上陸は間違いなさそうなので、どうか、速やかに抜けていってくれますように

 

 

 子供らは家に閉じ込められて「飛べないエンジェル」

 「こんなんなら学校の方がマシ」だって(笑)

 

 気象庁のレーダーを見ると田老の周辺は紫色

 先ほどから田老周辺の雨量は80㎜を超えるものになったようです

 80㎜超の雨はすごいです

 

 雨は止みましたが、ものすごい風が吹いてきました

 事務所も揺れるぐらい

 なんかやばそうなので帰ります

 

 被害がないことを祈りつつ