人生の楽園 の 花 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 

 連続 台風で海も川も酷いことになっておりますが、人生の楽園「はなや」の蕎麦の花は今年もちゃんと咲いてます

 被災した場所に花を咲かせようという試み

 この辺、雑草のような草しかないので、今年は蒔かないのかなと思っていたら、時期が来たらちゃんと一面白い花が咲きました

 花が咲かないと蕎麦って解らないワタシ

 

 天気が良いと、国道から白い絨毯のように見えます

 が

 今は台風の雨と風でグシャグシャですが

 天気が回復すればキレイに立ち直るはずです

 

 今年はウニが高値で8月23日まで採取時期を延長したのですが、お盆からの台風ラッシュで海はずーっとシケ続き(*_*)

 

 上手くいかないもんです

 

 土日は青年部長と若い職員2名が八幡平の農場でのイベントに田老の海産物を販売に行きました

 「売れたか?」

 「ダメっす。全然売れません。イカ焼きとホタテ焼きはちょっと売れましたけど、わかめは4袋っす」

 「台風のせい?」

 「参加者のほとんどがキャンプするんで、食材持ってきてるンですよ」

 そりゃそーだ

 

 


クリックお願いします