「陽気なギャングが地球を回す」を読んで……。 | トルコネ商店☆中野店

「陽気なギャングが地球を回す」を読んで……。

どうも、トルコネです。


単調な生活を繰り返すだけ、そんな毎日もいいな~音譜

でお馴染みの私、日々の生活で書くこともありません。

そこで今回も、ほとんど唯一の趣味である読書を活かし、

日々読んだ本をご紹介、及び独断と偏見に基づいて批評し、

皆様のご機嫌を伺っていくと同時に、自己満足に浸っていこうと思います。

ちなみに、基本的にネタバレは禁止としますので、

これから読んでみようとお考えの方も、安心してご覧ください。


今回ご紹介するのはこちら!


トルコネ商店☆中野店
『陽気なギャングが地球を回す』

著:伊坂 幸太郎

ジャンル:ミステリー

嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、精確な体内時計を持つ女。この四人の天才たちは百発百中の銀行強盗だった……はずが、思わぬ誤算が。せっかくの「売上」を、逃走中に、あろうことか同じく逃走中の現金輸送車襲撃犯に横取りされたのだ! 奪還に動くや、仲間の息子に不穏な影が迫り、そして死体も出現。映画化で話題のハイテンポな都会派サスペンス。


感想 
やはり、伊坂ワールドというのでしょうか。

強盗、殺人、死体遺棄と、取り扱っている事柄は殺伐としていますが、

どこかほのぼのとした空気が漂っています。

しかし、その反面、主人公たちに追い詰められた時の危機感が

足りないように感じました。

読者としても、「どうせ何とかなるんでしょ」ってなってしまうんですよね。

また、伊坂作品の常として、警察組織は無能です。

しかし、まあ、この作品に対して、そんなツッコミは野暮ですね。

単純に魅力的なギャングたちの活躍が醍醐味なのであって、

細かい事は言いっこなし。ご都合主義と笑わば笑えって感じなのかもしれません。

とにかく、純粋な娯楽作品として秀逸。

一種、「ルパン三世」的な趣もあります。

芸術性★★★☆☆

娯楽性★★★☆☆

読後感★★★☆☆


最後に、この批評は私の独断と偏見によるものですので悪しからず。

では、「コンゴトモヨロシク」

トルコネ商店☆中野店
気が向いたら、クリックお願いします。