2×4材「1本だけ」シリーズ!?キッズベンチを作ったよ! | えむず工房 *手作りな日々・・・徒然*

えむず工房 *手作りな日々・・・徒然*

インテリア雑貨・ハンドメイド・DIYを中心に日々のあれこれを綴っています♪

 

 

 

 

 

こんにちは〜*えむず*です♪

 

 

 

 

 

先日、公言していた娘用の椅子を作ったの♪

 

 

 

 

最近マイブームのツートンカラーで仕上げたら・・・

以前紹介した踏み台と並べてみたのね。

記事はこちらね → 「2×4材(6F)1本で出来る踏み台を作ったよ♪」

 

 

 

 

「うちの3兄弟」になりましてん(*´艸`*)

 

 

 

左から

・ 踏み台

・ 椅子

・ ベンチ

(↑この説明いる?)

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は「キッズベンチ」ね(・ω・)b

 

 

 

踏み台同様、2×4材(6F)1本で出来ちゃいます♪

2×4材(6F) → 38×89×1820(くらい)mmね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまたこんな紙を持ってホームセンターへ!!

相変わらずアナログでしょ?(*´艸`*)

 

 

 

高さ20になっているところは200の間違いです(・・。)ゞ

サイズはmmですのでお間違いなく!

 

 

 

 

 

 

 

 

用意したサイズはこちら!

 

 

2×4材(6F) → 38×89×1820(くらい)mm(だと思う)

 

・ 400mm → 2本(天板用)

・ 324mm → 1本(補強用)

・ 162mm → 4本(側面用)

 

 

出来上がりの高さは20cmとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

こんだけ余ったよ(*´艸`*)

(このくだり、好きだね〜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面倒なダボ継はしないので(しろよっ)

木工ボンドでしっかり貼り付けましょう!!

 

 

 

 

*えむず*のDIYは「どれだけ手を抜くか!!」に重きを置いているのです(笑)

 

手を抜くつもりでかえって面倒になることも多々ありますが・・・(−_−#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記の写真の形に木工ボンドをつけたら補強用の木材部分にビスを打ちます。

 

こうすることにより「ホッチキスの針のような縦割り」を防ぎます(笑)

強度も格段に上がりますよ(・ω・)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各部分に着色していきましょう!!

 

 

天板はBRIWAXの「ジャコビアン」で。

脚部分は黒のステインと仕上げにつや消しニスね!

 

最近の*えむず*の定番ですね♪

ツートン!ツートン♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾いたら組み立てるよー!

見えない場所は色つけてな〜い(*´艸`*)

お約束やね♪

 

 

 

補強用の木材が上の方になるようにしてね(・ω・)b

まずは木工ボンドでくっつけましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

天板を乗せてビス止めします。

 

この時、天板の真ん中あたり・・・

補強用の木材にもビスを打つとより強度が上がります。

 

ビス頭を見せたくない方はダボ継ぎしてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

でっきあがりだピョーン(←相変わらず・・・もごもご)

 

この後ステンシルしていくよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

Please have a seat.

「どうぞお座りください♪」

 

 

 

娘に伝わるかしら?(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は・・・3兄弟の椅子ね♪

 

でもね〜1本じゃできないんだよね〜(こだわるんかーい)

 

 

 

ツッコミも滑ったところで・・・しーゆー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LIMIAを始めました(*´艸`*)

「フォロー&コメント」大歓迎です♪

*えむず*のページ

 

 

 

 

 

ルームクリップ始めました!投稿数は少ないですが・・・
よろしければフォローしてやって下さい ヾ(*´∀`*)ノ
 
 
 
 
 
ブログ村の「インテリア雑貨」ランキングに参加しています。
ぽちぽち♪っとしていただけると舞い上がりますヾ(*´∀`*)ノ

ブログ村にポチットしてね♪