【11月20日】福田翔子ちゃん@四谷天窓 | M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

ハコや路上で,心に響くアーティストのライブを聴き,応援しています。
ライブでの素敵な出会いを楽しみにしております。

仕事が早く終わったので,福田翔子ちゃんが告知した四谷天窓に行ってきました。
--------------------------------------------------
11月20日
四谷天窓
福田翔子/佐々木萌/松澤春奈/是澤寿美/さとう麻衣
18:30op/19:00st ¥2,000(ド別)
--------------------------------------------------
さらば、天窓

最近の翔子ちゃんのライブって,始まる前からワクワク感があります。twitterで見つけても,以前は,時間的に無理と思ったら,断っていたけど,最近では,行くように努力するようになりました。
りえちょ対バンと日曜日の飲み屋さんのワンマンに行けなかった腹いせもあったけど。(笑)

今回は,福田翔子ちゃん一点集中でした。
毎回,髪型と髪の色が違う。今回は,落ち着いた髪型と髪の色でした。

天窓では,自分の指定位置は座敷です。
最前列で,翔子ちゃんに絡んで,翔子ちゃんの突っ込みを受け止めても楽しいけど,楽な姿勢で過ごしたいので,あえて後方の特等席へ。翔子ちゃんから見えるようにワザと大きな態度をしてたけど,翔子ちゃんの位置から見えたかな?

翔子ちゃんの出番の時,何故か,ゆかりん組なお客様が多いような気もしたけど,気のせいかな(笑)。

MCでも言っていたけど,翔子ちゃんがギターを初めていじったのが,今年の正月。初めて弾いた曲が「トトロ」。
そして,数か月後には,ギターでステージに上がっている。
それでいて,違和感を感じさせない。
ギターでも十分にお金を払って満足させるステージをするのです。
千住で初めて出会ったときの「この娘大丈夫?」という印象は全くありません。ギターの上達もそれだけ早いのかもしれません。
路上で時々見せる耳コピーのカバーも楽しいけど,やはり本領は,オリジナル曲です。
りえちょが対バンでも,ほぼ互角のステージをしてしまう凄さ。
ギター以外の音楽の素地はたくさん持っている方なのです。
告知したハンドマイクも聞いてみたくなりました。

この日の出演者の中では,一番元気だったな? 会場全体で,ラスト一曲の時,唯一,「え~!」とコールしたのは,翔子ちゃんだけでした。

自分を含め,お客さんが静かすぎて,ちょっとやりにくかったのかもしれないけど。

♪こころ
♪同じ未来で
♪夏
♪アンブレラ
♪ぼくときみ
♪同じ空の下

全曲,耳に焼き付いている曲でした。

他の出演者は,全員初めましてだったので,あえて声をかけませんでした。
二度目ましてが,いつになるか見通しが遣いので。
二度目ましての機会があれば,声をかけたいと思います。二度目ましてがあれば,三度目まして以降に続くと思うので。

そんな中で,知り合いの評価が高い是澤寿美さんと,さとう麻衣さんを注目。


追記:Gee-geも気になったけど,まるちゃんの出番に間に合いそうになかったので断念しました。まいちゃんの楽しみは,ワンマンまで取っておきます。