【1月8日】第3回鴇田由紀子てづくり音楽祭【しばあみ,村上由香】 | M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

ハコや路上で,心に響くアーティストのライブを聴き,応援しています。
ライブでの素敵な出会いを楽しみにしております。

-----------------------------
第3回鴇田由紀子手づくり音楽会
~ベスト・フレンド~ =出会いと絆=
日時:2012年1月8日(日)
開演:13時(12:30会場)
場所:松戸市民劇場
入場無料
-----------------------------

しばあみさんと村上由香さんなどが出演した音楽会に行きました。
主催の鴇田由紀子さんは,トッキーのお母さんです。

第一部は
フラメンコ有り


お笑い有り

  

寺゛X(デラックス)の二人。なんと,2009年の1月以来でした。「駆け出し芸人」とは言えないでしょう。(笑)
今回も体を張った芸でした。

ペア・リーフの合唱

鴇田由紀子さんを中心とした合唱。この集団のフットワークと手際よさが随所で見られました。
第一部は,発表会形式だけど,この合唱に,

トッキーファミリーの大山百合香さんが入ると,やはり違います。ソニーミュージックにも所属していたことがあるそうです。美人で,透明感あふれるいい声。でも今は,本名は鴇田百合香さん(トッキーの弟の嫁さん)なんです。

沖永良部島から松戸ではさぞかし,温度差を感じたことでしょう。
次回がいつになるか分からないので,大山百合香さんには声をかけませんでした。

そしてお待ちかねの第二部。
鴇田祥子さん(トッキー)を中心に,ライブは進行しました。
トッキー
♪You'd Be So Nice to Come Home To

  

やはり,トッキーはジャズピアノの人でした。このコール・ポーターのスタンダードナンバーは多くの人が歌っていますね。

そして,冬なのにひまわりのような笑顔の村上由香ちゃん
♪手をつないで
♪ありがとうママ

 

 

  

 

  

元々,躍動的な方だけど,「手をつなごう」を手に入れてからは,所狭しと会場内を動き回りました。トッキーが間奏を伸ばしたり,ゆっくり弾いたら,全員と握手したでしょう。
村上由香ちゃんのおかげで,デラックスの笑いとは違う雰囲気になりました。男女性別を問わず,老若男女から支持される素地を見せてくれました。由香ちゃんのおかげで客層の幅が広いと言うことに気がつきました。

そして,しばあみさん(ピアノサポートはトッキー,サックスはやよいさん)

    

 


 

満面の笑顔のあみさん。今回の衣装は「地球の涙」

笑顔で「明けましておめでとう」って最高ですね。

♪キンモクセイ

 

   


♪虹色のヒカリ。


 
聴き慣れた曲だけど,今回は,歌っているあみさんの胸の内に何かが去来するのを感じました。とても切なくて,うるっとしてしまいました。

♪地球の涙
          
    
世の中が平和でありますように。そして,みんなが笑顔でいられますように。
そんなことがあみさんの中から伝わってきます。

ここまで,いゆかさんとあみさんをトッキーさんがコーラスで好フォロー。

渡辺アキオ
トッキーさんの弟の友達。彼女がかなり珍しい楽器を披露してくれました。

大山百合香
♪満天の星
♪故郷
♪涙そうそう
♪小さな恋のうた
トッキーファミリーのサポートを受けながら,歌っていました。
家族の絆を感じます。
 

鴇田由紀子+やよい+フラメンコ
♪真っ赤な太陽
 

そしてフィナーレ
全員で
♪上を向いて歩こう
♪地球に恋してみませんか
 
村上由香さん
 
しばあみさん
 
集合写真その1
 
          IMG_4396     
集合写真その2

皆さん,お疲れ様でした。

今年も,あみさんの活動を中心にライブ参戦計画を立てることになると思います。

追記:デラックスに声をかけ忘れました。やよいさんに年賀状を渡すのを忘れてしまいました。

次回のしばあみさんのライブは,3月10日(土)の四谷天窓.comfortです。
多分,今月中にあみさん会う機会はもう一度あると思います。(1月21日@四谷天窓.comfort)