台風が過ぎて、急に秋の気配になりましたねもみじ


先週の週末は、台風のおかげで


外出する気にもならず、家の中にこもっていました雨


そこで、久々にパンでも焼いてみるか!!


という気分になって、早速開始~♪



まず、何を焼くか・・・・


冷蔵庫チエックしたら、ベーコンが少し残っていたので


とりあえず今月のレッスン【ベーコン・エピ】に決定!


レシピの再確認もしたかったし、ちょうどいいわラブラブ




でも・・・・無念っ!!


ベーコンが4枚しか無いから2本分しかない~!


仕方がないから、残りの2本は


ペッパーとチーズにしてみました。


そしてこんな感じに成型音譜


これを、もう1度発酵させま~す


 M's kitchen?  ~ うやま まさこ ~-ベーコン・エピ 成型

以前は、準強力粉はリスドォルを使用していましたが


最近はスワッソンを使用してます食パン



 M's kitchen?  ~ うやま まさこ ~

そして焼きあがり♪


粉に対してライ麦が2割ほど入っているのでサックサク~❤


香ばしくて美味しかった!


そしてペッパーとチーズの方はというと、


個人的には・・・・・・・・・・(苦笑)


チーズが溶けてカリカリになったところや、ペッパーの


スパイシーな感じはとても美味しかったんだけど、


ベーコンほどの感動が無いっていうか、


何か残念!!って感じ・・・・


やっぱ、肉のインパクトにはかなわない!ってこと


なのかなぁ~(笑)





そしてついでに、こんなのも焼いちゃいました~


レーズンシュガー食パンです。


レーズンとカレンツが少し残っていたので


消費するには、やっぱりシンプルにこれでしょ!!






たくさんレーズンを使いたかったから、


バタートップ風に大きく焼いてみました!


そして甘さも少しプラスしたかったから


てっぺんにはグラニュー糖をふりかけて


ワクワクしながら焼きあがりを待つことに♪


そして・・・・・・



 M's kitchen?  ~ うやま まさこ ~-レーズンシュガー

ガビィィ~~~~ンガーン


お粗末さまです・・・・・・(泣)




クープの入れ方、下手過ぎ・・・・・


大きくモリモリ開いてくれたのはいいんだけど


何て言うか・・・シャープさが無いんだよね


ダラ~って、だらしなく開いてます。って感じ汗



正直言って、不細工ですな~



 M's kitchen?  ~ うやま まさこ ~

ずっと暑かったのを口実に、パン焼くのを


サボっていたせいだわ!!


まさに自業自得叫び





これを機に、またパンをいっぱい焼いて勉強しなくちゃ!



でも、この不細工レーズンシュガーブレッドは


味は最高に美味しいかったドキドキ


仕込み水を牛乳にしたから、食べたときの


甘いミルクの香りが、レーズンにすっごく合うし、


食感もふわっふわ♪


だからレシピはこのまま使うことに決定音譜



あとは成型の問題だわね!


クープはやっぱり難しいわ!