名古屋料理教室 M's kitchenの宇山万佐子です。

 

 

なすの煮びたしをたくさん作りました。

 

時間が経つと味が染みて美味しくなりますね。

 

本当はなすを素揚げにするのが良いのでしょうが、少々面倒です。

 

我が家では、フライパンでなすを炒めてから出汁を加えるといった簡単な方法で(^_-)-☆

 

 

 

なすは熱が入ると色があせてしまうのですが、色よく仕上げるにはいくつかポイントがあります。

 

なすの色が変わってしまう原因の一つが、茄子自体の水分。

 

熱が加わり、なすの水分が蒸発するときに、表面の綺麗な紫色を褐色に変色させてしまうのです。

 

なので高温の油で素揚げするというのは早く水分が抜け、なすの色も綺麗に出るので、とても理にかなった調理法です。

 

しかし・・・・・・わかっていても、やっぱり面倒臭い(笑)

 

主婦はこの後に残された食後の後片付け・・・・・というのが頭の片隅にあります(^^;

 

そこで我が家では大体フライパンで作るのが主流になっています(^_-)-☆

 

フライパンで作るときは皮目の方から焼くのがコツ。

 

素揚げにはかないませんが、それを守るだけで、ずいぶん綺麗な仕上がりになりますよ。

 

ちょっとしたお料理のコツでした(^_-)-☆

 

 

~M's kitchenホームページ~

http://www.ms-kitchen.net/menu.html

 

 

AD

名古屋料理教室 M's kitchenの宇山万佐子です。

 

 

1月から始まった(洋食レッスン)も昨日で全て終了しました。

 

今回もたくさんの生徒様にご参加いただきありがとうございました。

 

誰もが必ず一度は作ったことのある洋食の定番メニューも、ちょっとしたことで美味しくなる秘訣やコツをご紹介いたしました。

 

身近なメニューだけあって、作業を進めながら実際に目見て、手に触れて・・・・意識しながら体験してもらうことで、いろいろ納得していただいけた部分があるのではないでしょうか(^_-)-☆

大豆粉を使ったクッキーの生地は、薄力粉を使ったものより生地感が重い。

 

それは何故か・・・

 

大豆粉ときな粉の違いも説明しましたね。

 

そして食感を良くするために入れたもの・・・・・

 

 

ナポリタンに適した麺の種類、茹で方のポイント、調味料を入れるタイミングと隠し味。

 

ハンバーグの肉汁を閉じ込めるコツは・・・・・

おうちに帰って是非実践してみて下さいね。

 

 

 

次回のお料理クラス3~4月は和食がテーマです。

 

麹を中心にした内容で、甘酒、塩麹、しょう油麹を使ったお料理をご紹介します。

 

最近は自家製で甘酒を作っている方も多いのですが、サイトで調べてみると本当にたくさんの情報が流れています。

 

甘酒作りにかかる時間・・・・・・

 

世間ではおよそ8時間といわれているようですが、実際にはそんなにかかりません。

 

作る条件はご家庭によって様々ですが、50~60℃という適正温度を保つことができれば、酵素の働きでデンプンが糖化するのにかかる時間はもっと短くなります。

 

時間を長く置けば置くほど、それ以上に甘くなるということはないのです。

 

それは何故か・・・・・

 

酵素が生きてる・・・・とかよく耳にしますが、そもそも酵素は生きてません(笑)

 

酵素は生き物ではないので、生きてるとか死んでるという表現自体が????です。

 

せっかくの機会なので、次回のレッスンではそんなお話もサラリと簡単に説明いたします。

 

 

 

~M's kitchenホームページ~

http://www.ms-kitchen.net/menu.html

 

 

 

 

 

 

AD

名古屋料理教室 M's kitchenの宇山万佐子です。

 

 

薬膳クラス担当の英里先生からメールで来月の資料が届きました。

 

来月のテーマは代謝アップ!

 

代謝は身体の調子だけでなく、美容にも大きく関わってきます。

 

特に今の時季は代謝が落ちて、肌荒れや吹き出物など肌のトラブルが多くなります。

 

代謝が落ちていると体内にも老廃物が溜まりやすく、風邪をひいているわけでもないのに、何となく体調が優れなかったり、疲れが取れなかったり・・・・・

 

そんなとき、どのように対処すればよいのか。

 

それぞれの症状に合わせて、何をどのようにして摂取すると効果的なのか・・・・・

 

座学を中心に楽しく学びましょう♪

メニューは

☆新ごぼう入り手作りかんもどき~黒酢あん添え~
☆春野菜とグレープフルーツの酢の物
☆あさりとスナップエンドウの陳皮スープ
☆めかぶとねばねばデトックスめし
☆魚醒草茶

 

代謝をアップしてデットクス効果が期待できるメニューです。

 

さきほどレシピを確認しましたが、今回もお家ですぐに実践できる簡単なものばかり♪

 

薬膳だからといって特別な食材を使うわけではなく、身近な食材を使っているのも嬉しいポイントです。

 

薬膳クラスは今年から開催日を1日増やして、第二水曜、第二木曜の2日間やっております。

 

ご興味のある方はどうぞご遠慮なくお問い合せ下さいませ。

 

 

~M's kitchenホームページ~

http://www.ms-kitchen.net/menu.html

 

 

AD

名古屋料理皇室 M's kitchenの宇山万佐子です。

 

 

日曜日の夜に仕込んだピクルス。

 

今週のレッスン用にたくさん作りました♪

 

お口直しのものなので小さな器に少量盛り付けます。

 

しかし今週分を一気に仕込むとなると、家にある一番大きなボウルの出番です。

 

いろいろな野菜でカラフルにしても華やかで可愛いですね。

 

しかし今回はカリフラワーとひよこ豆でシンプルに。

 

酸味が苦手な方でも召し上がれるようにマイルドに仕上がるレシピにしています。

 

ポイントはカレー風味のピクルス液。

 

カリフラワーによく合いますよ♪

 

またピクルス液にはローリエやクローブ、マスタードシードなど、いくつかのハーブやスパイスを揃えなくてはいけません。

 

でもカレー粉には元々いろいろいろなスパイスが入っているので、これらを省いて作っても、それなりに味が決まります(^_-)-☆

 

このピクルス液で茹で卵を漬けるのもおススメです。

 

 

本日もありがとうございました。

 

今週に入って連日続いているレッスンも、いよいよ明日が最終日となります。

 

明日も寒さが厳しいようですね。

 

どうぞお気をつけてお越し下さいませ。

 

 

 

M's kitchen3~4月のレッスンは2月25日より受付開始いたします。

 

お料理クラス・・・・春の和食レッスンでは【麹】をテーマに甘酒、塩麹、しょう油麹の作り方と、様々な展開でアレンジ方法などをお教えいたします。

 

薬膳クラス・・・・今年から講座日程を1日増やしました。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

~M's kitchenホームページ~ http://www.ms-kitchen.net/menu.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋料理教室 M's kitchenの宇山万佐子です。

 

 

今週は雨降りからのスタートとなりましたね。

 

皆さまいかがお過ごしですか?

 

 

ホームページにレシピを載せました。

 

以前に【基本のだし】のレシピからの展開で【ほうれん草のかき玉汁】のレシピを載せましたが、

 

今回は【だし巻き玉子】です(^^♪

 

こちらも基本のだしがベースになっています。

 

 

今どきのお洒落でスタイリッシュなおもてなし風・・・・・・

 

そんなレシピの方が華やかで喜ばれるかもしれませんね(笑)

 

でも私の中では基本が一番大事だと考えています。

 

それが普段の食事のベースになるものだから・・・・

 

 

 

宜しければこちらからどうぞ(^_-)-☆

基本のだし巻き玉子レシピ http://www.ms-kitchen.net/facilities2.html

 

だし巻き玉子は地域性や好みによって甘口、塩味に分かれます。

 

母も主人も四国の出身なので、甘口の味に慣れ親しんでいるせいか、レシピは甘口タイプになっています。

 

ここはどうぞお好みで(^_-)-☆

 

加えるだしの分量や、使用するフライパンのことなどについてもチラリと記載しています。

 

レシピだけでは全てをお伝えできないのが残念ですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

 

レシピの方も、また時間の余裕のあるときにぼちぼち公開していきます(^_-)-☆

 

 

~M's kitchen~ http://www.ms-kitchen.net/menu.html

3~4月のレッスンは2月25日より受付開始いたします。