名古屋お料理教室&名古屋パン教室 ~M's kitchen~   フードコーディネーター・フードアナリスト 宇山万佐子 

フードコーディネーター・フードアナリスト 宇山万佐子の日々のお料理やスイーツなど・・・

レッスンについての詳細、お問い合わせ、お申込みはこちらまでご連絡下さい


             ダウン


       パソコンアドレス ms-k0306@salsa.ocn.ne.jp



       ホームページ  http://www.ms-kitchen.net



後日、こちらから折り返しメールをいたします。
2~3日経ってもメールが届かないようでしたら、


パソコンの不具合によりメールが届いていない可能性がございますので、お手数ですがこちらまで


ご連絡下さいませ。右矢印080-3664-9020    


最寄駅     地下鉄・・・・・茶屋が坂駅から徒歩12~13分


         基幹バス、名鉄バス・・・・・汁谷下車 徒歩5分






NEW !
テーマ:

何となく怪しい雲行きになってきました。

 

今にも降りだしそうなお天気です。

 

 

 

先週からスタートしたXmasレッスン。

 

定員オーバーになってしまった日も多かったので、ご参加された生徒様には少し窮屈な思いを

 

させてしまったのではないでしょうか・・・

 

しかし、レッスンの内容には手抜きはありません(*^^)v

 

むしろ今年最後のレッスンになるので、事前準備やレッスン内容に関しては、通常レッスン以上

 

に緊張感を持ってやっています。

 

 

メインのマスタードクリームチキン♪

 

作り置きをするには少々向かない料理ですが、せっかくのクリスマスはみんな揃っていただき

 

たいですよね?

 

なのでデモンストレーションでは、ここまで作っておけばOK!というポイントをお教えいたしま

 

した。

 

ここまで作っておけば、あとは5分もあれば仕上がります。

 

自家製のライ麦パンを添えて、一緒にお召し上がりくださいませ♪

お食事に合うシンプルなパンなので、マスタードクリームチキンのソースをつけながら一緒に

 

いただくと、とっても美味しいんですよ(^_-)-☆

 

 

 

明日もレッスンです。

 

どうぞお気をつけてお越し下さいませ。

 

楽しみにしてお待ちしております♪

 

 

~M's kitchen~  http://www.ms-kitchen.net/menu.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フードコーディネーターの宇山万佐子です。


先週から始まったクリスマスレッスン。
2日目は少しだけ余裕ができたので、レッスン風景をスマホでパシャリ♬
{6BE8C5B3-13F4-40FA-A995-F15B35128944}

普段レッスン中に写真を撮る事はほとんど無いのですが、たまたまタイミング良く撮ることができました(^^)v
下ごしらえは事前にアシスタントのNちゃんがやってくれてるので、生徒様には主に仕上げをやってもらってます。


{BD2EFA78-AC06-40BA-9930-7645C0BCE2D2}

サラダのお野菜も予め下茹でやカットをやっているので、後はカップに盛り付けるだけ!
{86695A39-37BC-4F7F-91AE-BD83D1236BD3}

手間がかかりそうなアミューズも、失敗知らずの時短レシピ♬
手間はかけてないけど見栄えするメニューです。


メインのマスタードクリームチキンや、デザートのキャラメルフォンデュは………
やはり撮れませんでした(笑)
でもまだまだクリスマスレッスンは続くので、少しずつご報告いたします(^^)


〜M's kitchen〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フードコーディネーターの宇山万佐子です。
12月に入り冬本番を迎えましたね。
今日も寒い一日でした。


本日からクリスマスレッスンがスタートしました。
メニュー数は多いのですが、作り置きできたり、失敗しない簡単なレシピでパーティー向けのオードブルを何品か作ります。
{A17A5705-0F24-43E2-B4A0-639A7662D903}

今日は初日ということもあり、昨日からアシスタントのNちゃんと下準備に追われていました。


毎度の事ですが、初日はいつもドキドキします。
レシピ通りの仕上がりになるのか…
作る人の手が変われば、当然仕上がりも違ってくるものです。
食材の切り方、調味料の計り方、火加減など、ちょっとした事ですが、それぞれの微妙な積み重ねでお料理は変わってくるのです。
レシピを作るときは、誰か作ってもある程度同じような完成になるように、何度も何度も見直します。
なので初日が終わると違う意味で少しホッとするものです。




今回のメニュー表も書家の今井真由美先生に作ってもらいました♬
洋花のポインセチアも筆で描く事によって、独特の雰囲気が出ています。
しっとりとした大人の華やかさ…という感じでしょうか♬
こちらのメニュー表もお持ち帰りしていただけるので、楽しみにしている生徒様も大勢みえます。



明日もレッスンです。
どうぞ気をつけてお越しくださいませ。
温かい飲み物をご用意してお待ちしております。
{D2063921-0D3F-4791-B8B6-DCA2601F5B10}



〜M's kitchen〜
クリスマスレッスンでキャンセルが出ました。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から12月ですね。
早いもので今年もあと1ヶ月で終わろうとしています。


ご報告が遅くなってしまいましたが11月のパンクラス。
メニューはイングリッシュマフィンでした。
{A63A41ED-014E-49F0-BEAA-8154D4586F60}

リン先生の焼いたパンは皆さんの軽食用に。
そして皆さんが焼いたパンは全てお持ち帰り用に。
{D3D54816-B84D-43BD-A31D-0E2047B24A99}

初心者の方でも安心して参加していただけるように、リン先生が丁寧に指導してくれます。
{5DC58F71-50C4-4852-A38C-7AFB4D4F3CB5}

焼き上がったパンを見ると、いつもわぁ〜💕って歓声があがります。
生地は各自で手ごねで作り、最後まで1人で焼き上げるので、達成感もひとしおですね♬


12月のパンクラスはお休みです。
そして明日からはいよいよクリスマスレッスンがスタートします♬  



チラホラとキャンセルが出てきております。
ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ(^^)

〜M's kitchen〜





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フードコーディネーターの宇山万佐子です。
今日は一日雨降りのお天気でしたね。


先週の金曜日に放映された、中京テレビ【グッと】という番組で、腸活をテーマにした納豆レシピを3点ご紹介したのですが、その後何件かお問い合わせがありました。
録画してなかったのでレシピがわからないとか、ネットで探したけど詳細レシピが載ってないなど……
{3DC29C58-3B85-4322-B625-C0BCA2E70B5F}

今更ながらテレビの影響は凄いなぁ〜と改めて感じました。



他にもFacebookのメッセンジャーからもお問い合わせもあったので、ここでもう一度簡単にレシピを載せておこうと思います。
{D00D72AD-F613-4B54-AB13-74019289C766}

今回の一人前は30センチのフライパン一枚分になります。(多い…笑)
皮の材料はただ混ぜ合わせるだけ!
失敗知らずね^_−☆
卵を使わないで作るシンプル生地です。
{3D4072EB-B0E7-46C7-9BB8-A10B56E7EDEE}

牛蒡や人参が入るとシャキシャキした食感のアクセントにもなるので絶対におすすめです♬
食物繊維は腸内細菌の餌にもなるので、この組み合わせもポイントの一つ^_−☆
{331CA11C-E3F3-4B79-84DC-E07303E29212}

キムチの分量は基本的にはお好みですが、今回はタップリ!
そして最後は納豆1パックを加えて、全体を混ぜ混ぜするだけ。
ついでに納豆に付いているタレもここで入れてしまいます。
ここで下味がある程度付いているので、調味料の配合で失敗することもありません(^^)v
{99050711-3B8F-4795-9C11-8B829B5CEC41}

あとはフライパンでこんがり焼くだけ。
油はやや多めで揚げ焼きする様な感じで焼くと、表面はサクッと、中はモチモチのチヂミが完成です。
胡麻油とサラダ油(実際は米油を使用しましたが…)を半々にしているのは、全てを胡麻油にしてしまうと、少しクドくなってしまうから。
こちらもお好みなのですが、胡麻油は香りは良いのですがたくさん使うと、しつこくて重い仕上がりになってしまうので注意して下さいね。



納豆に豊富に含まれている納豆菌は、キムチに含まれている乳酸菌の餌になり、乳酸菌は善玉菌の餌になります。
そしてここに食物繊維が加わることで、吸収率が格段にアップする⤴️という相乗効果が期待できる組み合わせです♬


他にも普段の味噌汁に加えるだけの納豆汁や、麺つゆや酢、胡麻油と一緒に混ぜるだけの納豆ドレッシングなどをご紹介しました。
吉本の芸人さん、チーモンチョーチューの菊池さんも大絶賛して下さって良かった良かった♬
{67BBFFEE-A122-4F5E-8A22-880E7668692C}




身近な食材で簡単に作れる腸活レシピ。
機会があれば是非お試し下さいませ。

{B0B01B17-6190-417C-98A4-4592AA18B184}


〜M's kitchenホームページ〜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。