名古屋料理教室 M's kitchenの宇山万佐子です。

 

 

ホームページを少しリニューアルしてみました。

 

といっても特に大きく変わったわけではなく、カテゴリの中に(レシピ)という項目を新しく作りま

した。

 

 

 

 

 

お料理に興味があって、少し習ってみたいとか、レパートリーを増やしたいと思っている方は

たくさんいると思うのですが、いざとなると

 

子供がまだ小さくて・・・・・

 

近くに料理教室が無いから通えない・・・・

 

仕事が忙しくて時間が合わない・・・・

 

初対面の人同士だと気をつかう・・・・・

 

など、つい腰が重くなってしまう理由は様々です。

 

 

 

 

今回ホームページの中にレシピを取り入れたのは、そういった方のために【お料理の基本】と

して、これだけはきちんと押さえておきたい基本のだしの取り方です。

 

知っているようで意外と知らなかったり、今さら人に聞くのは躊躇してしまう基本のおだし。

 

便利な市販のだしパックもありますが、丁寧に取ったおだしは風味も味も違います。

 

もちろん栄養価だって大きく違ってきます。

毎日おだしを取って料理を作るのは大変かもしれません。

 

もちろん私も普段時間に追われているので、毎日となるとハッキリ言って無理汗

 

でもここで肝心なのは、知っているけどやらない!というのと知らないからできない!の違いです。

 

これは天と地ほどの大きな違いです。

 

まとめて作っておけば、冷蔵庫で2~3日は日持ちするし、何といっても料理の完成度が違ってきます。

 

ひょっとして私って料理上手!?ってなるかも(^_-)-☆

 

 

 

 

お料理の(特に和食)のベースにもなる【合わせだし】の作り方を掲載しております。

 

こちら➡http://www.ms-kitchen.net/facilities2.html

 

 

まだレシピとして掲載されているのは【基本のだし】と、それを活用した【ほうれん草のかき玉

汁】だけですが、今後も基本の(き)をベースにした内容で、野菜の切り方や選び方、そして

発酵食品なども取り入れていく予定です。

 

お料理は自信が無いという方や初心者の方、なかなか教室には通えないという方との距離

 

が、少しでも縮まれば嬉しいです。

 

 

 

 

あっ!

 

でもレシピ掲載は不定期だから(笑)

 

時間と心の余裕のあるときに(^_-)-☆

 

 

~M's kitchenホームページ~http://www.ms-kitchen.net/menu.html

 

 

 

 

AD

本日のパンレッスン

テーマ:
名古屋料理教室 M's kitchenの宇山万佐子です。


今日はリン先生のパンクラスでした。
去年の12月はクリスマスレッスンのため、パンクラスはお休みだったので、久しぶりのパンレッスンの開催です。


今回のパンは、お抹茶と大納言の組み合わせ♬
{2A4B325C-5E51-475A-B10F-76EE97339E38}

女性はみんな大好きですね。

生地には練乳も入っているので、コクがあるけど優しい甘み。
フワフワ食感のパンが焼きあがりました。
{D857D38B-6E54-4B2A-A7A1-930DFDFAA1D6}

今回初めてパンクラスに参加という生徒様もおみえになりました♬
何となく難しそう…
きちんと焼けるかしら…
など最初はわからない事も多いかもしれませんが、作業の流れや見極めのコツさえ掴んでしまえば、お家でも美味しいパンを作ることができますよ(^_−)−☆



明日も寒い1日になるようですね。
皆さまお風邪など召されませんようにご自愛下さいませ。


〜M's kitchenホームページ〜



AD

名古屋料理教室 M's kitchenの宇山万佐子です。

 

今朝も雪がチラついていました。

 

お天気は回復しましたが、外に出ると北風が冷たい凍えるような寒さです。

 

 

 

今回は薬膳クラスのお知らせです!

 

毎月第二水曜日に開催していた薬膳クラスですが、2月から第二木曜日も同じ内容で開催することに決定いたしました。

 

既に受講して下さっている生徒様の大半は、半年先、1年先までご予約いただいているので、

 

キャンセル待ちの方がが多くても、現状ではなかなかご案内する事ができず、ご迷惑をおか

 

けしておりました。

 

そこで英里先生と相談した結果、来月2月から開催日程を1日追加することになりました。

 

{600B1471-6913-4E93-B30D-0CB7603E20A5}

今回のテーマはバレンタインを意識してチョコレートを使用した内容です。

 

チョコレートは薬膳的には血行促進・血栓予防・むくみ改善などの効果があり、老廃物の

 

溜まりやすい寒い冬にはピッタリの食材だそうです。

 

メニューは

☆チキンソテーカカオ風味のバルサミコソース

☆甘栗のポタージュ

☆さっぱりフムス~バケット添え~

☆ライチ紅茶

薬膳のイメージからすると意外!?と思われるようなメニューですが、この中にしっかり薬膳のポイントが入っているんだそうですよ(^_-)-☆

 

そして講義は【風邪について】

 

万病のもとと言われる風邪ですが、その症状は人それぞれ。

 

タイプ別の風邪の対処法など、英里先生からじっくりお話しをお聴きします。

 

 

 

薬膳クラス 担当講師 寺島英里先生のHP➡http://eri-yakuzen.com/

 

今回は新規募集なので、9日のみ若干お席のご用意ができます(^_-)-☆

 

 

 

~M's kitchenホームページ~ http://www.ms-kitchen.net/menu.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
名古屋料理教室 M's kitchenの宇山万佐子です。


今週の東海テレビ【スイッチ】のコーナーで特集された(名古屋かまぼこ)でお料理を紹介させていただきました。
{D69F1BF1-C27A-4E42-AECB-134CF58DF853}

かまぼこと言えばほとんど白かピンクですが、名古屋かまぼこの特徴は鮮やかな朱色!

華やかで縁起がよいと織田信長が好んだと言われていますが、この名古屋かまぼこを作っているメーカーは今では少なくなり、現在は熱田区の(魚又)さんで製造・販売しています。
{4560C639-E413-42A8-B5FB-76D080F629EE}

現在の社長で4代目という、名古屋では老舗の練り物屋さんです。


この名古屋かまぼこを使って、メインにもなる簡単お料理を東海テレビ【スイッチ】でご紹介させていただきました。
{A0B9F344-791B-46F7-BBC7-35BD26011B5E}

メニューは焼きそばとグラタン。
もちろんメイン食材はかまぼこです♬
お肉の代わりにかまぼこが入った焼きそばは、白だしを使って和風仕立て〜♬
サッパリといただける和風仕立ては、我が家の焼きそばの定番スタイルなんです(^_−)−☆
{59E0DD8B-1243-4821-BA74-40256D09B2EA}

グラタンは市販のホワイトソースを使ってお手軽に!
余りがちな食材の一つ、白菜もホワイトソースと相性が良く、栄養的にもバランスが取れています。
{7FB4559B-DEB1-4889-B3F3-E2DFB81D0B74}

普段はお料理の脇役が多いかまぼこですが、ちょっと工夫すれば立派なメインになりますね。
栄養的にも高タンパク・低カロリーと、とても優秀です。


魚又さんで製造しているハンペンやかまぼこは、使用する白身も吟味しているので、味も良く食感もプリプリ♬
{C9E63DCC-C087-4AAC-A885-2FB277E6DED5}
食材や製法にこだわっているのも納得です。


{EED1298A-464D-4515-9F0C-0C24163CB74B}



このときの収録で一番照れたのがこちら(^_^;)
{64A248F1-5388-4811-AA25-DB3BBD64654C}

最後にみんなで声を揃えて言います。


惚れてまうやろぉ〜

ってね(笑)

そして名古屋かまぼこを持ってバイバイ〜ってやるの!

こういうの一番照れるわ(笑)

もう放映が終わったからいいけどね。



かまぼこを使ったお料理レシピは、本当に簡単で失敗知らずなので、ご飯のメニューに困ったときにオススメです(^_−)−☆

レシピはこちらから→http://tokai-tv.com/switch/20170111.php

焼きそばは、白だしにみりんを加える事で、風味とコクがアップします。
グラタンは白菜の代わりにキャベツでも美味しくできますよ♬

〜M's kitchenホームページ〜

1〜2月のレッスン詳細を公開しております。






名古屋料理教室 M's kitchenの宇山万佐子です。

 

 

皆さんは子供のころに食べた、懐かしい洋食メニューというと何を思い浮かべますか?

 

ハンバーグ?

 

グラタン?それともコロッケ?

 

他にもオムライスやマカロニサラダなど・・・・・

 

小さい頃に母親が作ってくれた家庭の洋食メニューは、自分が大人になって家庭を持ったとき、今度は自分が家族に作ります。

 

子供から大人まで大好きな洋食メニューは、小さい頃から慣れ親しんだ懐かしい味ですね。

M's kitchenの1~2月のお料理クラスは、懐かしい洋食の定番メニューをワンプレートにして♪

 

ハンバーグがいつもパサパサになってしまって・・・・というお声をよく聞きますが、肉汁をしっかり閉じ込めてジュージーに仕上げる焼き方のコツ。

 

またケチャップ炒めのようになってしまいがちなナポリタンを美味しくする隠し味、麺の選び方など、普段当たり前のように作っているメニューが一段と美味しくなるポイントなど、新しい発見があると思います(*^^)v

 

今までお家で作っているし、家族も文句を言わず食べてるから・・・・という方にこそ受けていただきたい内容です。

一番最初の画像との違いがわかりますか?

 

 

 

答えはテーブルクロス。

 

ナチュラルなクロスから、赤のチェックに変えてみました(笑)

 

でも・・・・

 

正直どちらもピンときません汗

 

やはり新しいテーブルクロスを購入しようかしらひらめき電球

 

 

 

明日から一気に寒さが増すようですね。

 

皆さまどうぞお風邪など召されませんようにお過ごし下さいね。

 

 

~M's kitchenホームページ~

http://www.ms-kitchen.net/menu.html