Mです。
いやぁ、最近忙しいですねぇ。
なんて言ったって、考査期間ですからねぇ、皆さん。
ポッドキャストどころではないわけですよ。
命の次に大切なものは単位ですから。
携帯でも財布でもないですよ、
大学生は単位をとってナンボ。
単位がないと、卒業できないんですから。
ただ、考査期間が明ければ、これまた春休みがやってくるんですよ。
何しましょうかねぇ・・・。
MR関連では、新入生の受け入れ準備が始まるんですかねぇ・・・。
こないだ受け入れ準備してた気がするんですけど。
1年って早いですね。
こないだ入学式でインタビューした皆さんがもう2年生になるんですから。
これからの1年もきっと早いんでしょうね。
少なくとも、10月でMRの運営からは手を引けるわけでね、皆さん。
こないだ、とある会員には話したんですけど、
組織運営は飛行機と似ている気がするんですよね。
特に放送系はですね。
あくまで私見ですから、そこは勘弁してくださいね。
飛行機のハードは組織
大型機か小型機か。ジェット機かプロペラ機か。
それだけでも、当然ながら異なってくるでしょう。
この理論を最初聞いた時、これほどわかりやすいたとえはないな、と納得した記憶があります。
MRは当然小型機のプロペラ機。
究極の手作り構造になっています。
パイロットは運営陣
これは当たり前で、運営陣がしっかりとしていない組織は、すぐに滅びるでしょうし、万一ハイジャック(乗っ取ろうと企む人)が侵入されると、下手すれば組織自体が崩壊することになります。
コックピットで繰り広げられる数々のドラマは、安全(=安定した)な運航(=運営)につながることになります。
選択ミスは許されない、プレッシャーがかかる瞬間でもありましょう。
客室乗務員はスタッフ
基本、お客様(=リスナー)の相手がリアルタイムに出来るのは、客室乗務員しか無理でしょう。
また、客室乗務員のサービス=その組織のクオリティが如実に表れることになります。
つまり、パーソナリティーも技術も制作も、全てのクオリティが総合的に問われることになります。
お客様はリスナー
これも当たり前で、空港(ネット上のポッドキャスト検索)で気になる話題などを探ったうえで、搭乗(=聴取)するわけです。サービスが気に入らなければ、途中で降りることも可能・・・。
リスナーあってのポッドキャストです。リスナーがいないポッドキャストは、淘汰されていくのは当たり前でしょう。
逆に、ハイクオリティかつお客様のニーズに確実に応えることが出来れば、それがリピーターにつながり、結果的に口コミとして繁盛するきっかけとなりえます。
ただ、MRを作った時は、本当に何もなかった。
あったのは、発起メンバーとやる気、そして知恵のみ。
そもそも、飛ばす飛行機から作る必要からあったわけです。
どうにか作るだけ作って、はたしてこの飛行機はちゃんと飛ぶのか?という実験で勝手に離陸させてしまったのはいいものの、どうも具合がいいらしく、運よく今まで飛んでいるだけです。
そう考えると、本当に運がいい。
幸いにして、私はパイロット(副操縦士)として飛行機作りから携わってますが、もう少しで(とは言え後半年)操縦席(=運営)から追い出されます(=引退)のでね。
次のパイロット(=運営)になる人には、是非現実を直視して、問題解決にあたってほしいと、そう思うわけですよ。
何だろうなぁ、どうも私は最近時間がもたらす必然性ということを、よく考えるんです。
少なくとも、1年早く、定刻通りに私が大学に入っていたら、
いや、そもそも県立大学じゃなくて、予定通りに中央の大学に行っていたならば、
まず、MRは存在しなかったでしょうね・・・。
何かなぁ、これは、もはや偶然ではないと思うんですよね・・・。
偶然にしては、出来すぎた偶然。
MR研究会という飛行機は、今日も見えない世界であても無く、あなたを乗せて飛び続けています。