刺繍糸ではさみ織り | 手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

私流の手織りの楽しみ方を提案しています。
手織りを始めたいと思っている方
今の織りをステップアップしたいと考えている方
私と一緒に 手織りをしませんか?

webにて手織り教室を開いています。

(この記事は 旧ブログより 再掲載したものです)


昨日はね。

急遽 咲きおりにたて糸を張りました。



 思いついたら 試してみないと気が済まない

いつもの・・・・・・・です。

 

 

たて糸は ピエロの麻糸

最近のお気に入りです。

 

おり絵さんの手織り工房には 

毎日 いろいろなメールが届きます。

 

先日 届いたメールは

「刺繍糸がたくさんあるんだけど 


織りに利用するには?」というもの。

 

一つ目にご紹介したのは こちら・・・・・・

http://ameblo.jp/mrsorie/entry-12133241268.html


5番の刺繍糸なんですけどね。



少しづつ残った刺繍糸をたて糸にして 織りました。

スペース織りにしているので たて糸の量はグッと少ない。


 

そして こちらは ふと思いついて織り始めたものは?

 

まずは 手持ちの刺繍糸を 織る順番に並べて・・・・・

 

 


こんな風に織り始めました。

グリーンゾーンです。


 

そして ブルーゾーン。


麻糸と 刺繍糸の太さもちょうど良いようですね。