故郷、豊岡市に「住育の家」完成引き渡し同行しました。 | 元気印の住育母ちゃん日記

故郷、豊岡市に「住育の家」完成引き渡し同行しました。

故郷のコウノトリの里!豊岡市に素敵なお客さまの「住育の家」新築し完成!!


京都市内から運転して引き渡しに同行してきました。

故郷には両親も亡くなり実家もないのですが曹洞宗の吉祥寺に両親が眠っているのです。





わくわく昔の思い出が蘇るのは不思議です。


円山川のこの土手を自転車に乗って豊岡高校に通ってもう何年が過ぎた事でしょう、、、


お客さまご夫妻も豊岡高校の後輩でした。

施工をお願いした工務店さんの社長夫婦も豊岡高校の後輩でした。


このお客さんの奥さまが4年前!

【住育コミュニティin京都】京都国際会館で開催した時、ご参加下さり「住育の家」づくりをしたい!!となりました。


元祖「住育の家」にご主人と一緒に住育の楽しい暮らしを見学に来てくださりスタートしました。

家づくりは若い皆さんiPhoneでお洒落なカッコイイ家を簡単に購入されるようですが、家は家族を育んでくれる大切な空間なんです。


人づくり!家族づくり!家と一緒に成長するんです。

「ただいま!!」とわくわく帰りたくなる家になるように!!家族会議をすることから出発します。


⚫︎どんな家族になりたいの?

⚫︎どんな家がいい?

⚫︎どんな老後を過ごしたいの?

⚫︎今の家での不満点は?

などなどいろいろ会話することからのスタートです。

 

昔々、お客さまにいろんなことをお聴きして家づくりの間取りを考えてたんですが、聞いて貰った事ないお母さんが目の前で泣き出したりされる姿を見ていた長女の友見が考えて考えて【夢マップ】を開発してくれました。 

そこから今では家づくりのいろんなツールがあるのです。


夢マップして頂きご家族を幸せに導く「住育の家」の間取りを提案するのです。

間取りも家族で実験、検証して、研究してもう半世紀になりました。


「住育の家」づくりも全国、北海道から沖縄県まで幸せ家族が増えました。


今回は、我が故郷の豊岡市に完成引き渡し終わりました。

わくわくご夫妻が楽しい暮らしをされてる姿が見えるんです。 

退職されたら故郷に帰って第二の人生バッチリ👌



新築の和室の畳は、亡き母の実家、堀本畳店、写真のイトコ(祖父から3代目)作って甥が納めてくれました。↓



お客さまご夫妻と引き渡し同行して写真撮って頂きました。私の隣りは施工建設の社長さまです。↓


幸せ家族づくり!!今こそ「住育」の大切さを全国に広めて行きたいです‼️


皆さん、コウノトリの里、豊岡市の「住育の家」

見学お申し込みは一般社団法人日本住育協会🇯🇵

もしくは. (株)ミセスリビングのホームページから、お申し込みくださいね。


最後までお読み頂きありがとうございました。


どうか連休も皆々さま、素敵な予定でお過ごしくださいね。大感謝です。