69歳、教師から建築の世界に転職し44年。波乱万丈の人生を体験して来ました。私が貫いてきたのは、どんな時でも、「人間らしく楽しく生きること」、かっこ悪くてもいい!良いお母さんでなくてもいい!不器用と言われても、私は、正直にまっすぐ生きていきたいのです。私の失敗や過ちが、読んで下さった皆さんのお役に立てたら嬉しいのです。そんな思いで毎日、この日記を、書き綴っています。皆さんが幸せになりますように・・・


------------------------------------------------------


もっと暮らしをハッピーに・・・住育の情報をお届けします。
新規登録はこちらから → https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=jyuiku
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月15日

【関東での「住育」活動の4日間!!】

テーマ:住育

ブログを読む前に枠を押してから見て下さいね!!→にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

-----------------------------------
※もっと暮らしをハッピーに・・・

宇津崎友見「住育メルマガ」好評配信中!(!無料)

↓新規登録↓はこちらから

 https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=jyuiku

 
{A91A967C-5453-499C-976D-FDB3221BC851}
 
2017年初めての富士山は綺麗に見えました!!
 
新幹線を乗り継いで群馬県桐生市まで「住育の家」新築工事
の現場を見せて頂きました。
 
{60EBC9CE-CE9C-4145-9211-F8A97AF02BD5}

「住育コミュニティin京都2016」でパネリストで堂々と発表して
ださいましたふくろうはうすの高橋ご夫妻と打ち合わせを重ねました。
 
自ら「住育の家」リフォームして楽しい暮らしをオープンハウス
されてる日本一の工務店さんです。
 
{38C731B7-E5A4-4F7E-A917-F9058AD98E03}
 
{D898D4F6-0285-4A1F-B9B0-946BC6896570}
 
{36DBEA8C-46C8-4767-BC2D-42CF35C08933}

打ち合わせを終えて、夕方からは、国立京都国際会館まで
取材に来てくださいました桐生タイムスのステキな記者さまと
「住育の家」新築して下さってる応援団長のお客様が訪
来てくださり、何と!!
 
手づくりで「住育の家「初めての新年会!!↓
 
{D99FBCCE-6E06-4DC2-8CE0-3A503EA7845E}
 
{CD83635C-0CAF-4785-97B3-71323DEF3026}
 
{B86DA5D5-D693-463A-A777-3E1A894AE8D9}
 
{FABFA7E5-6EAE-4B02-ADFB-9B9D2A7C1BBF}
 
5人で素晴らしい最高の時間でした!!
 
「思ってる心を為すこと!!」 ⇒ お・も・て・な・し!!
最高の空間でお二人の真心をいただきました!!
美味しかったぁ〜
 
ご夫妻も心底楽しそうでした!!
 
桐生タイムスのステキな記者さまにご紹介頂き、次の日には
本社の社長さまにご挨拶に行きました。
 
{F846FD78-77B2-497C-9F8E-3CD4F09D104C}

住育の家づくりの必要性や次世代の為に本当にお役に立て
たいことなどお喋りし意気投合!!
アッという間に2時間くらい過ぎてしまっていました。ビックリ!
 
こんな素晴らしい社長さまにご縁をいただき
10月14日には「住育コミュニティin群馬2017」開催になりそうです。
 
今年は、関東の群馬県桐生市から目が話せないですよ、、、、
 
快晴の関東、群馬県桐生市から千葉県、津田沼に「住育の家」
新築されるお客様の土地を見せて頂きました。 ↓
 
{A88595DA-17BD-4D81-A242-3D6C8AB7A013}

日当たり抜群の住育にぴったりの土地に見えました。
 
後、千葉県船橋市在住の長いお付き合いのインテリアの
大先輩を訪ねて次世代に伝えたい楽しい家づくりの擦り合わせ
をしました。
 
78歳の先輩と70歳の二人で148歳!!
高貴高齢者の手本になろう!!と、約束して別れました。
 
{D38E2D9F-C736-47C8-914C-E9E5B4202908}

12日から15日の今日まで4日間、寒波なのに快晴の関東で
 
●「住育コミュニティin群馬2017」の打ち合わせや、
 
●「住育の家づくりプロジェクト」の打ち合わせを・・・・
群馬県、千葉県、神奈川県で終えて新幹線に飛び乗りました。
 
帰りの富士山も綺麗でした。↓
 
{509D0EB6-4734-43A8-A387-D77CE52E357D}

名古屋まで快晴でしたが、途中から急に雪で徐行運転!!↓
 
{BDFA9DA0-3663-4D55-854C-C3D57D6F7F88}

京都駅に着くとタクシーはないわ、、朝から大変だったようです。
 
我が家も雪いっぱい!!でも無事に帰れました!!↓ありがとう😊
 
{39788D80-A35E-47D2-9668-6E79A6657306}

 
往復、富士山も綺麗に見えましたし、今年は、関東にも
次々「住育の家」スタートし完成しますよ。
 
家事、子育て、介護まで楽になる家!!
自然に家族のコミュニケーションが取れる仲良し家族になる
「住育の家」を見学してくださいね。
 
関東の皆さま、お楽しみに!!
4日間、本当に本当にありがとうございました!!
大大感謝です。ありがとう😊
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月13日

【お母さんを助けたい!のに間に合わず!】

テーマ:住育

ブログを読む前に枠を押してから見て下さいね!!→にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

-----------------------------------
※もっと暮らしをハッピーに・・・

宇津崎友見「住育メルマガ」好評配信中!(!無料)

↓新規登録↓はこちらから

 https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=jyuiku

 

 

「住育の家」づくりは、お母さんを太陽にしたい!!

 
お母さんの家事、子育て、介護まで楽にしたい!!と
サントリーの里、大山崎小学校の教師を退職して、
建築家の夫と一緒に悪戦苦闘して45年!!
家づくりを頑張って来て完成した「住育の家」!!
 
長い長い物語なんです。
 
やっと家事、子育てが楽な「住育の家」が全国にポツポツ
広がってきて喜んでた矢先に、、、
 
こんな時期に、子育て真っ最中の4人のお母さんが、
お父さんに殺された悲惨な事件が起きてしまいました!!
 
乳飲み子と可愛いい4人の子どもを残して殺されたお母さん!!
 
残された可愛いい4人の子ども達のことを考えると胸が
張り裂けそうです。
 
●仕事で忙しく午前1時に帰宅されるお父さん、、、
 
●4人の可愛いい子ども達を一人で必死に育て頑張ってた
お母さんの悲劇なんです!!
 
家事や子育てが楽になるしっかり考えた間取りの家
だったのでしょうか、、、
 
ニュースの報道でベランダに沢山の4人の可愛い子ども達
の洗濯物がヒラヒラ、本当に綺麗に干してあるのを見て、
お母さんは4人目の産後の疲れた身体で、一人で濡れた
洗濯物を一階から二階のベランダに干すだけでも大変だった
だろうなぁ〜
 
本当に助けてあげたかった!!
自分の役立たずに腹が立ちました。
 
お母さんのご冥福をお祈りし、子育てを本当に手抜きできない
お母さん達の悲劇を二度と起こさないよう!!
改めて、頑張りたい!と思いました。
 
皆さん、家づくりをされる時に、家事、子育て、介護まで楽に
なる「住育の家」づくりを知ってくださいね。
 
{0246DBDA-9CC6-4BC9-9D88-05F35DE141CF}
今日は、群馬県桐生市で「住育の家」づくりで、幸せ家族
をいっぱい増やしたい!!
ふくろうはうす様と一緒に打ち合わせを重ねています。
 
お母さんを太陽にしたい!と、一緒に頑張ってくださっている
素晴らしい工務店さんご夫妻です。↓
 
{10B1493D-1B0C-457C-BBCA-5B64593B7AE8}
 
{EB73BDF7-E7E2-4BBC-8862-E6C2A75C9B9C}

素敵な奥さまは住育アドバイザー修得し「住育の家」相談室
を一階にオープンして、
 
写真の二階は「住育の家」リフォームされた自慢のご自宅です。
楽しい暮らしをオープンしてくださっています。気持ちいいのです!!
 
今年は今月から10月まで群馬県桐生市から目が離せませんよ、、、、
 
最後までお読み頂き本当に本当にありがとうございました😊
大大感謝です。
 
{1E2C9BDC-5994-4A22-A18F-569E3AE59959}

 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月12日

【群馬県桐生市の家事が楽の三世帯「住育の家」進行中!!】

テーマ:住育

ブログを読む前に枠を押してから見て下さいね!!→にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

-----------------------------------
※もっと暮らしをハッピーに・・・

宇津崎友見「住育メルマガ」好評配信中!(!無料)

↓新規登録↓はこちらから

 https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=jyuiku

 

快晴の京都を出発して新幹線で移動!!

 
今年、初めての富士山が、浜松くらいから綺麗に見えだしました。
 
{A1B6B694-0C5D-4061-92A8-3C0EFFBC0EC8}

こんなに綺麗に見えるなんて!!嬉しくて、、、
 
今年は最高の歳になりそうですよ。
 
この富士山の写真をフェイスブックにアップしましたら、突然、
携帯にお客さまから「住育の家」の土地が決まりました!の
嬉しい電話!!
 
思わず富士山ありがとう〜😊でした。
 
午後、群馬県桐生市に到着したら、快晴の中を「住育の家」
が堂々と、着々と進んでいました。
 
{5DED312B-5B0B-4E09-B80A-DB85CBEF619F}

3月の末には完成予定です。
 
打ち合わせを終えて、ホテルにチェックインしましたが、
またまたご褒美!!
 
{E23F88F6-8BDA-49DE-B939-C47F7D63F521}

素晴らしい満月が!!
 
今年は、この群馬県桐生市から目が離せません。
 
全国の皆さま、10月には是非とも群馬県桐生市においで
くださいね〜、、、
 
改めてご案内します!!
 
今日もブログを最後までお読み頂き本当に本当にありがとう
ございました😊大大感謝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月11日

【京都はほんまもん!素晴らしい新春京都文化塾】

テーマ:住育

 

ブログを読む前に枠を押してから見て下さいね!!→にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

-----------------------------------
※もっと暮らしをハッピーに・・・

宇津崎友見「住育メルマガ」好評配信中!(!無料)

↓新規登録↓はこちらから

 https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=jyuiku

 

京都文化塾ぷろだくしょん主催の「京都新春文化塾」に参加

しました。

 
{2EA20AAA-DB2B-41C4-84BC-DB31A5D320F4}
 
塾長は、京都造形芸術大学教授の寺脇研氏↓
 
{FC885F5E-424B-47AE-9113-3EC2B34E4A53}
「文化庁京都移転についての意義」のお話しから、、↑
 
代表世話役は、青柳良明氏(おもてなし中)↓
 
{01CB1A00-08A4-42DE-97DB-32484AB080C3}

 
御池室町上ル「遊子庵」に於いて50人締め切りになる催しは
今日も満席!!素晴らしい会でした!!
 
東京から京都精華大学名誉教授の牧野圭一先生を初め↓
 
{E9E41F9C-431D-4615-B7E9-F0E184FFD62E}

 
京都市長の門川大作氏、、藤田副市長さまも、
 
{0F4A9D34-A2B7-4425-BC05-595F77F7FFBB}

市長さまの素晴らしい夢が二条城で形になると思うとワクワク
します!!
 
世界の文化都市の京都!!
 
ほんまもんに触れられる事に改めて幸せを感じた一時でした。
 
ほんまもん一杯のこの京都市で「住育」を取り入れて下さり
今年は形になりそうです。
 
神奈川大学名誉教授の松岡紀雄先生も
「 住育こそが日本再生の突破口!! 」と、言って下さって
います。
 
{7C011137-D0F1-4378-9E10-70A5173E3A11}

関西に文化庁移転される意義についてのお話しから、マンガ
ミュージアムが京都にできて10年のお話や・・・・!!
 
今日は、新年早々にまた沢山の学びを頂き大大感謝でした。
 
此れから京都もワクワクドキドキルンルン楽しみです!!
 
寺脇塾長さま、代表世話役の青柳さま、高嶋さま、山本さま、
そして新潟市から東京から、いろんなところからご縁を頂き
ました皆さま、今日も、本当に本当にありがとうございました😊
 
ブログを最後まで読んで頂きありがとうございました😊😊大大感謝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月10日

【右京区「住育の家」の良さは0歳が実証しますよ】

テーマ:ブログ

ブログを読む前に枠を押してから見て下さいね!!→にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

-----------------------------------
※もっと暮らしをハッピーに・・・

宇津崎友見「住育メルマガ」好評配信中!(!無料)

↓新規登録↓はこちらから

 https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=jyuiku

 
築17年目の元祖「住育の家」16坪を見て頂き、車で・・・
右京区の「住育の家」に移動しました!!
 
若いお母さまは外観を見て「 カッコいい!!」と!!
 
{1475C63F-1EEF-4BDA-9EF2-8B016B5478E2}
まぁ、外観から「 いいなぁ~」 の、連発でした!!
{BDBE4335-3FB8-47C3-8038-1505BDB52182}
 
0歳の孫!! ノリ乗りで、お迎えです。↑
 
{3554B711-BF00-4E95-8F3C-E517D9A991A4}
 
{E95907AE-6034-4915-A41D-4A0080524608}
 
{778B10CB-4909-4085-9210-2400034DD5AA}
 
 0歳同士、可愛いかったぁ~ ↑
 
{2A8BF2CA-642A-4A48-810D-21BBFA011A31}
 
{4C085D77-40BB-4A77-ADEE-AE56C1CBE4C9}
 

10ヶ月の孫と、9カ月のお客さまの赤ちゃん!!

こちらの孫は、おじさんのような逞しい男の子!!

 

初めて女の赤ちゃんに!! 興味深々の孫 ↑

 

{0A152751-C772-44C7-8E60-4C60CD7E3DA3}
赤ちゃんとお母さんを交換したら、泣くお嬢さま! ↑
 
{52CB831B-EA29-48D4-8497-09662E3B9B3D}
 
{C429E2E3-2A18-4762-B032-6BCA8BD56F13}
 
{9819D5C0-54C2-4C2E-8465-E612B849BB5A}
 

ビデオにカメラに可愛い住育の家のモデルさんでした!↑

 

{ED650A3B-C53E-4C4B-A852-7742FF0360B9}
 

お見合い??のように意気投合した二人が一緒にお茶!!

おままごと!! ↑

 

素敵な写真がいっぱい撮れました!!

 

{66A3149C-8945-4B91-8068-0B07E76B6ABA}

全員で記念写真を!! ↓
 
{6AC6BA72-0FA6-4B36-B50D-A2F4FC61E3F5}

 

 

普通は写真撮影禁止なんですが、ご両親さまは滋賀県の

 

ご自宅を「住育の家」全面リフォームされていて、今日は、
娘さま家族の家、息子さんの家を購入されるのに実際に暮らし
を見学に来て下さったのです。
 
0歳の孫が「住育の家」良さをお客さまに実証して見せてくれました。
●人見知りしないわ!
●歯が2本しか生えてなにのに何でもパクパク良く食べるわ!
●好き嫌いなく何でも食べるわ!
●バイバイ手を振って笑顔で、お見送りができるわ!
●拍手が上手にできるわ!
●お母さんいなくても泣かないわ!
●ハイハイが早く上手にできるわ!
●トイプードル犬と仲良しだわ!
●まるまる太って、ムチャクチャ元気です!!
 
【 居は、気を移す!! 】  住環境の大切さを見せてるようでした。
「 住育の家 」 京都の二軒を、是非ご覧くださいね。
 
実際 17年暮らして 元気に若返ってる 左京区の「住育の家」
0歳の孫が目の間で快適な右京区の「住育の家」
実際の楽しい暮らしぶりを見てくださいね。  大感謝です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月09日

【2日から9日まで元祖「住育の家」毎日見学に感謝!!】

テーマ:住育

ブログを読む前に枠を押してから見て下さいね!!→にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

-----------------------------------
※もっと暮らしをハッピーに・・・

宇津崎友見「住育メルマガ」好評配信中!(!無料)

↓新規登録↓はこちらから

 https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=jyuiku

 

2日に群馬県桐生市から嬉しい報告に元祖「住育の家」!!

{7FFB2D1D-0904-4127-8A27-A487662122CE}
 
{A2A18020-6996-438E-A078-B0948B2253BF}
 
{5CB3E9AB-06A1-4155-B57C-5DF782AFFC26}

孫とピー助を抱っこして頂き最高のスタートから毎日・見学!
 
せつ子先生の右京区の「住育の家」には家づくりが終わって
鑑定の嬉しい報告や相談のお客様が毎日!!
 
{21720AB1-A94F-4D54-B631-C93D69C4C739}
 
{E88FCF79-372F-4B97-A5E3-276BF0CEB59E}
 
{00051854-D6F9-4DE2-BF87-DC97A582E2DC}
 
{B18684B7-C0DA-45F7-9376-C197F30C57DC}

待望の赤ちゃんがお腹の中に!!

 

6月に男児を出産したら、こんな動きをするんや~・・と参考に

 

帰りには、玄関まで孫とピー助のバイバイのお見送り付きです。
{D2521B38-29C9-417F-8700-F6A5650EEB04}

大満足してお帰りになりました!!
 
 
左京区の「住育の家」にも毎日、、横浜市、京都市、京都府、
大阪府から・・・・・
 
{05345D68-2B38-4EF4-822A-6BEAC7C91917}
 
{A7DDE99B-C175-44C1-BC69-19FE22198673}
 
{DA07C17E-0A63-4389-B2F6-CCEE739FE2BD}


皆さん、初めての「住育の家」ですが、人見知りなしで子ども

が、入るなり 「ハシゴに登っていい?」・・・・・

 

2年生のお兄ちゃんと5歳の僕!! 本当に楽しそうでした。
「この家、欲しいなぁ〜」と言うのです。
 
毎回ですが、新築して17年目の「住育の家」の我が家の暮ら
し方を見て、子ども達の様子に両親がビックリされるのです。
 
今日の成人の日は、東京から、滋賀県から三世帯のステキな
お客様が一緒に見学に来てくださいました!!
 
先ずは左京区から ↓
{15CDC00E-B98E-446A-BAD1-82358B81E17C}
 
{FEDA2F1D-81EA-4F4F-9F97-B4BEBD60B9DA}
 
{ABC9A841-E879-4FBC-B8B8-FA58401BA36F}
 
{6DD0DDD6-0840-4787-B8D7-16358945F0A1}

続いて右京区「住育の家」に移動!!
 
まぁ、ビックリ!! 素晴らしい時間を共有でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月02日

元祖「住育の家」お正月コミュニュケーションの場②

テーマ:住育

ブログを読む前に枠を押してから見て下さいね!!→にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

-----------------------------------
※もっと暮らしをハッピーに・・・

宇津崎友見「住育メルマガ」好評配信中!(!無料)

↓新規登録↓はこちらから

 https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=jyuiku

 

お正月2日目の今日は、朝から子ども達が順番に家族揃って

書き初めにきました。

 
亡き夫が真っさらの素晴らしい立派な硯セット、筆まで、残して
くれてたのです!! 
 
私の両親は習字の先生で、やはり習字の紙をいっぱい残して
くれていました。
 
{9208495C-40DC-44F7-8863-3F04DEFE4707}
簡単に新聞紙をテーブルに敷いたら気軽に直ぐに書き初め
ができるので、2日には全員が順番に家族揃って来て
書き初め大会が恒例になっています!!
 
隣りの長女は「志」
娘婿は「飛躍」
孫は「友」
 
{BC5D05A7-F2B5-4AB3-BA46-F21F772CAB85}

 

13歳の孫に筆の持ち方を指導・・・ ↓

 

{549A6801-1C4F-4C2C-9313-50CC0685966F}
 

娘と孫の書!! ↓

 

{D49F8F6E-300D-4F0B-9532-90E251E191EB}

息子は「盛運」、、嫁と4歳の孫は「とり」
 
「住育の家」一級建築士のせつ子は高齢出産で元気な孫を
出産してくれましたから、、今年から
 
「一」 此れから 全て改めて、一からスタート!
 
一から幸せ家族をいっぱい増やしたい!!と一文字に!↓
 
{CC247C2F-CE03-41BA-90AA-F2E467AB8C33}
 

後ろで0歳の孫が応援!! ↑

 

{7E088BD5-BDB2-4C50-9136-ED50E8859610}


10ヶ月になる孫も生まれて初めての書き初め大会に参加し、

お母ちゃんと同じ「一」!!

 
{CE342271-6ED9-49AA-A1CC-ED7B7F72699D}


足が痛くて座れないお母ちゃんが孫の手を持って、「一」を、

書き初めしました!

 
こんなことを老いた私たちが次世代に伝えることが大切ですね。
 
本当にお正月は家族のコミュニュケーションの場!!です。
 
 
こんなに日に、何と!!
 
昨年の「住育コミュニティ京都2016」にパネリストとして、
群馬県桐生市から登壇してくださいましたふくろうはうすの
高橋社長ご夫妻が新年のご挨拶に来てくださいました!!
 
「全国に幸せ家族を増やしたい!」同じ思いを持った同志の
訪問は、家族全員大喜びでした。
 
{75192568-4712-4DFE-AF72-3F5DAB72AF7B}
 
群馬県から車を運転して・・・素敵な笑顔!!孫を共有!!
 
{6A28C76B-B61A-4162-BF64-0974B30B07F7}
 
{09E8BD26-6E01-47D0-AB9C-959A96CA59EE}


素晴らしい志を持って家づくりを頑張って下さる工務店さんを

一緒に全国に増やしたいなぁ〜!!と、

今日も社長ご夫妻と2017年の夢を語り合いました。

 
本当に本当にありがとうございました😊
最後までブログを読んでくださりありがとう!!
 
皆さん、今年もよろしくお願いします!! 大感謝です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月01日

謹賀新年【お正月は家族コミュニュケーションの場】

テーマ:住育

ブログを読む前に枠を押してから見て下さいね!!→にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

-----------------------------------
※もっと暮らしをハッピーに・・・

宇津崎友見「住育メルマガ」好評配信中!(!無料)

↓新規登録↓はこちらから

 https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=jyuiku

 

 

新年あけましておめでとうございます⛩🌅🎍

 
朝から氏神さまにお参りして気持ちいいスタート切りました。
 
{ACC5F760-094B-44F6-A86D-5982A9EA2B3A}
 
寒くて、焚き火が嬉しかったぁ~!! ↓
 
{54CBE3A3-B7F2-4803-AB1B-9950645E8751}

この後、元旦の朝は、隣りの長女の家でご馳走になります。
 
京都の宮大工さんに嫁いだ娘はお屠蘇から始まり、京都風
の白味噌のお雑煮、お節と・・・私流ではないのです。
 
{96464D10-3AE4-46C2-8C61-AD31F9E641CF}
 
{E8ED2537-DBC0-430C-BFDA-F47E38ABD878}


朝から毎年、ご馳走になって勉強になります。

 
夜は元祖「住育の家」で私が亡き母に教えて貰った清まし汁
の雑煮や、お節、お刺身や、私がお正月に子どもや孫たちと
一緒に食べたい料理を準備しました。
 
{9728013E-3904-4090-BABC-665AC7AC7E8D}

子ども三人と連れ合いと、孫たち、(息子家族は写真なし!)
 
今日は、0歳の孫から70歳の私まで・・・・!!
 
年代も違いますが、夕方の5時から、ずっとテレビも見ないで、
午後10時まで会話をご馳走にゆっくり和やかな時間を過ごし
ました。
 
お正月休みは、本当に家族のコミュニュケーションの場ですね。
 
感心するのは
⚫︎13歳の孫が4歳、0歳の孫の面倒をみてくれたり・・・
⚫︎4歳の孫が片付けを一生懸命お手伝いしてくれたり・・・
⚫︎13歳の孫が、テレビやゲーム無しで大人の会話の中にも
  入ってくれ、ずーっと同席してくれること!!
 
本当にしきたりを次世代に伝えたり、お正月は最高の
コミュニュケーションの場ですね。
 
全国の皆さんもお正月がコミュニュケーションの場になって
いますように!!
 
「住育の家」づくりには、自然にコミュニュケーションが取れる
工夫をしているのです。
【 居は気を移す大切な場なのです!!】
 
こんなブログを最後まで読んで頂きありがとうございました😊
 
皆さん、2017年・今年もよろしくお願いします!大大感謝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月31日

2016年・ありがとう!!

テーマ:住育

ブログを読む前に枠を押してから見て下さいね!!→にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

-----------------------------------
※もっと暮らしをハッピーに・・・

宇津崎友見「住育メルマガ」好評配信中!(!無料)

↓新規登録↓はこちらから

 https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=jyuiku

 

12月31日・最終日の京都は雲ひとつない快晴でした。

 
日めくりを見たら「挨拶に始まり挨拶に終わる」とあり、、、
 
{B7A425ED-5C8D-4C42-994D-4564F17D20AB}
 
 
あまりに気持ちいいので朝一番から三人の子育てをさせて
頂いた長岡京市に出かけ亡き夫のお墓参りしました!
 
{063DCFA7-7DF9-46A7-8378-5222145B6B9C}
 
{4EF4EAC9-A199-40EB-A58D-2D58C62D1AF4}


住まいがあった長岡天満宮にも宮司さまに出会い参拝させて

頂きました。

 

{F6E956B1-F03B-4AEE-8FCE-8A2D38B3E23E}
 
ご近所で何十年お世話になった皆さんにも感謝のご挨拶で
きました。
 
実家にも兄を見舞い、両親の仏壇にも報告感謝を伝えました。
 
第ニの故郷、長岡京市も思い出がいっぱい!!で懐かしく
振り返りの最高の時間でした。
 
帰りに、父親代りの元京都大学の哲学の教授を訪ね30周年
記念式典の報告して、喜んで頂きました。  
 
自分の両親のように、ずっと見守って心配してくださっている
ご夫妻には頭があがりません。
 
神奈川大学の名誉教授、松岡紀雄先生と同じように、
こんな混沌とした世の中だから、あんたの頑張ってる「住育」
の活動は大切なんや、、、と応援してくださってます。
 
90歳になる奥さまは、
「よう、長いこと頑張ったなぁ〜!!
此れからの時代、あんたが頑張った価値はあるよ〜
でも、皆さんに伝わるのは時間かかるから、
あんたが死んだら値打ちが出るよ!必ず・・・・」
 
だからコツコツ頑張ってやと今日も励ましてくださいました。
 
今年、最後のご挨拶は、京都商工会議所の女性会で大変
お世話になり可愛がってくださいました菓子處、鼓月の今は
亡き、中西美世会長さまのご仏前に報告と感謝を伝え・・
最高の一年の締め括りをさせて頂きました!!
 
{4D1F00CA-6B76-4891-9DE9-9A4AB208D06A}

写真の会長さまは、私が、波乱万丈のドン底の時に何時も
「泣いてへんか?頑張ってるか?」と・・・
 
泣いてた私に胡蝶蘭を送り続けて励ましてくださいました!!
 
振り返ると本当にたくさんの皆さんに支えて頂き今日がある!
でした.。
だから沢山の皆さんに「住育の家」づくりを伝えて頑張ろう!!
 
本当に2016年も皆さま、本当に本当にありがとうございました😊
 
ブログを最後まで読んでくださり今年もありがとう〜
 
どうぞ、皆さまも新しい良い年をお迎えくださいね。大感謝です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月26日

クリスマスは地域のコミュニティ!!

テーマ:住育

ブログを読む前に枠を押してから見て下さいね!!→にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

-----------------------------------
※もっと暮らしをハッピーに・・・

宇津崎友見「住育メルマガ」好評配信中!(!無料)

↓新規登録↓はこちらから

 https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=jyuiku

 

クリスマスも、地域のコミュニティに!!

 
隣りの娘の家は中学一年生の孫のお友達と、9ヶ月の孫が
加わり、子どもが25人と、大人が5人のクリスマスパーティ
開催になりました。
 
ビックリ‼️
 
娘夫婦のもてなしには毎年、感心していますが、
 
裏千家の千玄室氏の講演を聞いてから「もてなし」は、
「お茶でもいかが?」、、自分の気持ちを、持って為すこと!
まさにそれでした!!
 
毎年、娘夫婦と孫が参加し、みんなで楽しむ工夫を企画して
いるのですが今年は、
 
{EF933CD0-5F84-49CE-B5CF-641C27850D22}

中学生になってプログラムまで作ってありました。
 
クリスマスイブも孫は、娘と一緒に皆さんにシフォンケーキを
たくさん焼いて喜んで貰うのをワクワクして作ったようです。
 
全員に喜んで欲しい!!楽しいみたい家族です。
開会スタートも未だ、全員が揃ってないのにリビングいっぱい!
 
{4A82363A-E6B9-4F75-B468-BCBD3CBC16B4}

開会の挨拶は、娘と孫が、、それから全員記念撮影をして、、
 
何と!お隣りの高橋さんのお家のお餅つきが今日ということで
全員でお邪魔し参加して、お餅つき体験させて頂き、つきたて
のお餅を全員いただきました!!
 
{844CE2C8-74B5-4D07-B3DA-C20D1FA1BBE8}
 
{8565CE73-1B39-4D1B-A05E-6F4910E0CE86}
 
{3F0EA5BA-DED5-4BE6-BC61-B6823060FF44}
 
{58EC529C-829C-4FDA-8E43-466A20575BD3}


素晴らしい高橋家は、地域のご近所の皆さんにもつきたての

お餅を配布して下さっています。

 
 
帰宅して、まぁ、クリスマスケーキのデコレーションや、
ビンゴゲームや、クリスマスソングの合唱や、全員が揃って
楽しそうでした。
 
晩ご飯は、娘のイタリア仕込みの料理や、お父さんの豚汁や、
バーベキューや、まぁ、盛りだくさんでビックリ!!
 
皆さんも、カナッペづくりや、ホットドッグづくりを楽しみ、何と、、
 
元祖「住育の家」に、入れ替わり来て、住育春巻きづくりを
初チャレンジ!!
 
{E82C6A99-2098-4D0A-B2B5-4789DE0885BD}
 
{C537D71F-2DD6-44B9-B06F-6F06A6151FB3}
 
{FE8CC85F-1201-43C2-886C-961FC059ABB6}

入れ替わり、まぁ、楽しみました!
{EC04E128-39AB-4203-A4A8-850593918A6E}
 
{26DF261F-EAB7-4E33-B373-915B65A149F7}
 
{93701F28-882D-4D1A-8156-FB07D192C9D4}

刻んだり、巻いたり、春巻きづくりも喜んで頂きました!!
 
途中から、9ヶ月の孫も仲間入りして、まぁ、可愛いがって頂
きました。
{BBF6CE90-6D8A-4CAC-83C1-D8750B857C36}
 
{75BB2D22-970D-489A-A82C-2AC69D476E6D}
 
{51D84397-A34A-4CFF-BCF8-B7A10916F373}


イタリアでの経験を生かして毎年のクリスマスをたくさんの

皆さんと一緒にクリスマスパーティを楽しませて頂いてます。

 
老いては、子や孫に教えられることばかり!!
メリークリスマス!!
本当に本当にありがとう〜〜😊大大大感謝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。