謹賀新年【お正月は家族コミュニュケーションの場】 | 元気印の住育母ちゃん日記

謹賀新年【お正月は家族コミュニュケーションの場】

ブログを読む前に枠を押してから見て下さいね!!→にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

-----------------------------------
※もっと暮らしをハッピーに・・・

宇津崎友見「住育メルマガ」好評配信中!(!無料)

↓新規登録↓はこちらから

 https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=jyuiku

 

 

新年あけましておめでとうございます⛩🌅🎍

 
朝から氏神さまにお参りして気持ちいいスタート切りました。
 
{ACC5F760-094B-44F6-A86D-5982A9EA2B3A}
 
寒くて、焚き火が嬉しかったぁ~!! ↓
 
{54CBE3A3-B7F2-4803-AB1B-9950645E8751}

この後、元旦の朝は、隣りの長女の家でご馳走になります。
 
京都の宮大工さんに嫁いだ娘はお屠蘇から始まり、京都風
の白味噌のお雑煮、お節と・・・私流ではないのです。
 
{96464D10-3AE4-46C2-8C61-AD31F9E641CF}
 
{E8ED2537-DBC0-430C-BFDA-F47E38ABD878}


朝から毎年、ご馳走になって勉強になります。

 
夜は元祖「住育の家」で私が亡き母に教えて貰った清まし汁
の雑煮や、お節、お刺身や、私がお正月に子どもや孫たちと
一緒に食べたい料理を準備しました。
 
{9728013E-3904-4090-BABC-665AC7AC7E8D}

子ども三人と連れ合いと、孫たち、(息子家族は写真なし!)
 
今日は、0歳の孫から70歳の私まで・・・・!!
 
年代も違いますが、夕方の5時から、ずっとテレビも見ないで、
午後10時まで会話をご馳走にゆっくり和やかな時間を過ごし
ました。
 
お正月休みは、本当に家族のコミュニュケーションの場ですね。
 
感心するのは
⚫︎13歳の孫が4歳、0歳の孫の面倒をみてくれたり・・・
⚫︎4歳の孫が片付けを一生懸命お手伝いしてくれたり・・・
⚫︎13歳の孫が、テレビやゲーム無しで大人の会話の中にも
  入ってくれ、ずーっと同席してくれること!!
 
本当にしきたりを次世代に伝えたり、お正月は最高の
コミュニュケーションの場ですね。
 
全国の皆さんもお正月がコミュニュケーションの場になって
いますように!!
 
「住育の家」づくりには、自然にコミュニュケーションが取れる
工夫をしているのです。
【 居は気を移す大切な場なのです!!】
 
こんなブログを最後まで読んで頂きありがとうございました😊
 
皆さん、2017年・今年もよろしくお願いします!大大感謝です。