久々の押し花ネタ | Mrs. Lin's House

Mrs. Lin's House

勝手に、なんちゃってカフェor居酒屋をたのしみながら送っている、Mrs. Lin(ミセスリン)のライフスタイルを、の~んびり綴っています。

今日は、朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しで、どんよりした天気で、明日もこんな感じの天気のようです雨


さて久々に押し花ネタをエントリーしようと思います。 一昨日ランチをした元同僚のSちゃんより、押し花の依頼がありました。 フィヤンセの方からクリスマスに贈られたというフラワーアレンジでした。 クリスマスに贈られたものながら、まだ綺麗に咲いているので、記念に残しておきたいということで、頼まれました。 何しろ4週間経つことになるので、押し上がりはよろしくないよ~、ということの了解も得て、昨日、そのアレンジを預かりました。 抱えるように持ってきたそのアレンジの大きさにびっくり叫び お花を贈ってくれたということにも、我が家には天と地がひっくり返ってもあり得ないため、感動でしたが、「彼にとても愛されているんだな~、ほんとによかったな~」と、なんだか友人としてではなく親になった気分になってますにひひ そんなわけで、かなり力入れて押していかねば、という気持でもいて、預かってすぐに作業に取り掛かっていきました。

こちらが預かったフラワーアレンジです。 ど~で~かぁぁぁぁぁ~い w川・o・川w 

いいな~、いいな~ラブラブ! それはさておいて、花を見ると、時間が経っているだけに、枯れ掛け、傷みかけていましたが、シックな色の花が多く使われていたので、どうにか形になるものが仕上がるであろう、いや、仕上げるぞグーと気合いを入れて始めました

Mrs. Lin's House

まずは、花から攻めていきます。 グラデーションカラーの2種類のカーネーションを解体して、押していきます。

Mrs. Lin's House

お次は、赤いバラ~。 こちらは、ほとんど終わりかけていて花びらもパラパラと取れてはいましたが、見ないふりをしてとりあえず押しておこうと、捨てずに押しておきました。

Mrs. Lin's House

最後にアンスリウムとカラーです。 黒いアンスは、少しカサカサし始めてましたが、逆におもしろいかも・・・と押しておきました。 アンスは、花びらと芯と茎にわけて(写真右上)、厚みのある芯と茎は、半分にして(写真下中央)、中をくり抜いておきます(写真右下)

Mrs. Lin's House

黒いのアンスリウムも今まだ買った事も使った事もありませんでしたが、こちらのボルドーのカラーも初めてのお色でした。 カラーも花びらを分けて押しておくことに。 

Mrs. Lin's House

一先ず、お花を押したところで、このあと、実を付けたものとグリーン類にも手を付けていきます。 

昨年は、友人のそのまた知人というかたのワークショップに、押し花作品を置いてみないというお声をいただいて、少しずつ置いて頂きました。 作ったものたちをアップしたいと思います。

Mrs. Lin's House

Mrs. Lin's House

Mrs. Lin's House

Mrs. Lin's House

Mrs. Lin's House

まだ貯まっている作品をまた後日、載せていきたいと思います。

                   ペタしてね



ブログランキングに参加してますベル

↓↓皆さんの応援ポチ、よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 にほんブログ村



こちらも始めてみました↓↓