7/21~8/19の食材お買い物リスト | Mrs. Lin's House

Mrs. Lin's House

勝手に、なんちゃってカフェor居酒屋をたのしみながら送っている、Mrs. Lin(ミセスリン)のライフスタイルを、の~んびり綴っています。

今回は、留守が増えたり、お盆が入ったり、旦那ちゃまの出張も多くなったりなどと、行事が増えるので、お家ごはんも減るように思うので、食材お買い物リストはお休みしようと思いましたが、続けれるところまで付けたいと思います。 みだれてきたら中断しますにひひ



我が家の食費予算は、¥15,000を目処にやりくりしています。 これは、二人のおうち晩ごはん朝食、そしてMrs. Linのおうちランチ分です。 旦那ちゃまのランチは、外ランチです。

給料日である20日を区切りに、切りのいいところでスタートさせてます。 

一週目\5000、二週目\3000、三週目\3000、四週目\3000を目安にしていますが、まず一週目に一週間分の買い物をし、二週目からは予算内での買い足しを繰り返すようにしています。 基本的には、週一回のまとめ買いです。  


◎米代ですが、一昨年から、父がお休みしていた米作りを復活させたので、米作りを手伝い、その代償にお米を実家から分けてもらいますにひひ とはいっても、二人なので米の消費量は少ないほうでしょうね~。 また、お野菜たちも、父と母が趣味程度に育てているものをお裾わけにもらったりと、ということもあります。


※時々開催するホームパーティーは、会費制なので、パーティーのためのお買い物をしているため、買い物リストには含めていません。


今回も¥15000/月を目標に安い食材で美味しいものを・・・をモットーに、ご飯作りに励みたいと思います。 ちなみに、我が家の晩ごはんは、一汁二菜を基本としていますが、食材の種類によって一汁三菜になる場合もあれば、一汁一菜というさみしい食卓の時もありますあせる 

基本的には、晩ごはんには、10種類以上の野菜を使用することに努めています。 メニュー欄に、()内表示しているものが使った野菜たちです。 

先月からの繰り上げ食材(まだ使いきっていないもの)は、こちらで→しいたけ  ※レシートの緑マーカーしていないものが残っているものです。



先月は¥1,736(\15,000-\13,264)黒字だったので、今回の食費に繰り上げしま~す。 従って今回の食費は、¥16,736です。


★7/21に買ったもの★

うなぎ2尾 2,400円


★7/22に買ったもの★
ひとり晩ごはんだったので、どうにかなるから、お買い物は明日にしよう!!と思ってましたが、フルーツを切らしていたので、近くのスーパーマルナカさんへ行って、必要最低限の買い物をしてきました。

Mrs. Lin's House

Mrs. Lin's House


★7/23に買ったもの★
ようやく今回分のまとめ買いができました~。 いつも利用しているスーパーへ足を延ばして、大量購入~あせる 
野菜はほとんど買っていないので、近くの八百屋で買うことに。 肉と魚中心の買い出しになってます。

Mrs. Lin's House

Mrs. Lin's House

★7/26にもらったもの★

習い事の帰りに実家によると、初収穫されたゴ―ヤがあり、ほかの採れたて野菜と一緒にいただいちゃいました~音譜 それと、桃好きのわたしたちのために、またもや桃を用意してくれてました。 いつもありがとうね~。 

Mrs. Lin's House


★7/26に買ったもの★


Mrs. Lin's House
Mrs. Lin's House


★8/5に買ったもの★

Mrs. Lin's House


★8/6に買ったもの★


Mrs. Lin's House
Mrs. Lin's House


Mrs. Lin's House
Mrs. Lin's House


今日までの合計 ¥13,536

今日までの残金 ¥ 3,200 



                   ペタしてね



ブログランキングに参加してますベル

↓↓皆さんの応援ポチ、よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 にほんブログ村



こちらも始めてみました↓↓