今日は学校の給食試食会と授業参観の日でした。ハル君はおばあちゃんちに連行・・汗

まずは子供達が配膳をする様子を見学。給食当番の子以外はみんななぜか手を組んでお祈り!?  なぜ?

先生いわく、せっかく洗った手をあちこち触ってばい菌がつかないようにするためだそうです・・・

でも、ものの五分でみんなの手はほどけてました(;^_^A

そして親たちは別の教室に移動し給食をたんのうラブラブ

今日のメニューは?



さきたまライスボール、八宝菜、かぼちゃフライ、牛乳


このさきたまライスボールとは、ご飯かと思いきや、埼玉でとれたお米を使って作ったパンのことです!とっても美味しかったんですこのパン(‐^▽^‐)そして八宝菜もしっかりと味がついていてこれまた美味音譜 子供が食べなそうなお野菜もこれならおいしく食べそうです(o^-')b

給食の後はお昼休み音譜子供達は元気に外に飛び出していきました。

休み時間はあっという間に終わり、チャイムがなると同時にみんな教室に一斉ダッシュDASH!この光景、今も昔も一緒ですね(^∇^)なつかしかった~ニコニコ

そしてお掃除の時間、ソラは教室でほうきの係り。その様子を見ていると、ソラが何かに見えてくる・・・なんだっけ・・・あっ!レレレのおじさん!!

だってソラってば同じところをほうきで左右に動かしてるだけなんだもんあせる本人は一生懸命なんだけど、まったくゴミは集まらず。。。最終的に先生が集めてました汗

5時間目が始まりやっと教室内がシーンと静まり返りました。初の参観授業は国語!今日から音読の授業になりました。みんなで先生の後に続き教科書を読みます。ソラの様子を覗き込んで見ると、、

( ̄□ ̄;)!!全く違うページじゃないの!ガーン なのにみんなにつられて声出してるし・・・汗音読になってないわよまったくもうむかっ かなりすっとぼけなソラ君でありました(´_`。)

一年生にとって5時間目はまだまだつらい時間。あくび連発、ボケてるからあちこちで筆箱を落としまくり。でもみんな頑張ってました(‐^▽^‐)お返事だけは元気いっぱい!分からなくても手を上げちゃう所が可愛かったですо(ж>▽<)y ☆