去年の夏、茨城の大洗に旅行したとき、海産物のお土産やさんでバケツに入って1匹500えんで売られていたおかやどかり

ママは、そのへんてこで、奇妙な生き物の魅力にすっかりはまってます(≡^∇^≡)

ホームセンターにはおかヤドカリ君に必要なグッズがたくさん揃っていて、宿変え用の貝がらなどを集めたり、水入れや餌皿など

を揃え、ヤドカリ君のアクアリウムつくりはママの趣味になりましたо(ж>▽<)y ☆ちっちゃいヤドカリ君も3匹追加!

飼い方などをネットで調べまくると、以外に簡単に飼育でき、上手に育てれば15年くらい生きるそうです!

食べ物は人間様が食べるものならほとんどたべます。とくにポップコーンは大好物!食べる姿もこれまた面白くてかわいいのです(*^▽^)

おかヤドカリ君は年に何回か砂にもぐって脱皮をします。そのときは注意が必要でそっとしておかなければいけません。脱皮に失敗すると死んでしまうのです。。。この間小さいのが一匹脱皮に失敗してしんでしまいました(ノ_-。)

脱皮をすると2,3週間は出てきません!その間はなんと自分の抜け殻を食べるんですよ!!(ノ゚ο゚)ノ



息子二人をそっちのけでヤドカリ君に夢中になってしまうこともしばしば・・・