国際結婚って勝ち組だったんだ? | Bring it On!! -気の強い妻と優しい夫のアメリカ結婚生活-

国際結婚って勝ち組だったんだ?

「国際結婚は勝ち組の証拠」というコメントが
国際結婚アメリカをしてお子さんもいらっしゃるという方から、
私のゲストブックに残っていましたえっ・・
(私のブログの趣旨とは大きく異なるので申し訳ないけど削除させて頂いたのですが汗)

国際結婚している私に対しては
恐らく好意的なコメントと受け取ったのだけれど、
う~~~~~ん、それはどうなんだろうか汗

私は「国際結婚をしているから勝ち組」と思ったことはもちろんなく、
私と結婚したいと思ってくれたモノ好きが日本人ではないRayだった
というだけで、勝ち組とか負け組とか考えたことなかったです。

恐らく私のブログを読んでくださっている国際結婚されている方も
私と同じ意見の方が大半だと理解しているのだけれど、
みんな「たまたま旦那さんが外国人になっちゃいました」って感じで
そもそも「外国人をgetした私は勝ち組だわ!」なんて人、いるの?
私は幸いなことながら出会ったことありません。


で、そのゲストブックのコメントを残してくれた方のブログに
お邪魔して色々を読んでみたのだけれど、
『「国際結婚・子供がハーフ」と誰もが羨む勝ち組人生」』
と書かれていて、またもや、う~~~~む、と考えちゃいました。

誰もがうらやむのかえーっ!?
私の友達は誰も国際結婚なんて憧れてないけど...。
海外で育った友達だって、英語できるけど普通に日本人と恋愛してるし、
私も憧れてもいなかったし、誰も羨んでくれないけどな...。
苗字がカタカナになるのだって嫌だったから日本じゃ変えてないし、
Rayが日本人だったらな~ともしょっちゅう思ってます。


更に彼女のブログのコメント欄を見たら、案の定荒れていて、
その中に「ヒスパニック=白人より格下」と書かれていて、
(ブログ主の旦那さんはどうやらヒスパニック系らしいです)
その時はまぁracistっているしね、って何とも思わなかったんだけど、
時間が経ってきたらだんだん悲しくなってきてしまった。

そっか~、私はフィリピン系と結婚したから、
旦那さんが白人の人からは下に見られたりしてるのか~、って思ったり。
(あ、もちろん仲良くしてくださってる方がそんなこと思う方ではないのは
十分承知です!一部の人にはそう思われたりしてるのか~ってことです。)

でもきっとそういう人は日本人コンプレックスなのかもね。
「ヒスパニック=白人より格下」ってことはきっとアジアンも白人より格下
なのだろうし、そのアジアンの一員である日本人は白人より格下となる。
自分を否定してるのと同じじゃね?
この「国際結婚は勝ち組」と言っている方も、日本人コンプレックスなのかしらね?
知らんけど。


もうさ~、こういうことを大声で言わないで欲しいのよね、私は。
彼女自身別に悪い人なのではないと思うんだけれど、
でもこういう誤解を呼ぶ発言をされると
国際結婚している人みんなが調子に乗ってると思われてしまう。
勘弁してくれ~!


2日連続愚痴でごめんなさいkepo
1clickで励まして頂けると とっても嬉しいですエーン

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ